【首都圏発自衛隊関連】湯ったり乗ろうのブログ【鉄道温泉旅行ネタ満載】

最近はmixiで毎日日記書いています。今のところマイミク限定ですので公開してもいいくだらない話題はブログで公開中!

樽見鉄道客車列車終焉

2006年03月06日 22時59分58秒 | 鉄道関係
3月28日で貨物輸送を廃止する
樽見鉄道ですが、朝1往復のみ転換時代から旧型客車.12系.14系など使いながら
客車列車を運転してきましたが、3月4日で廃止になってしまったようです。
実は18きっぷで樽見鉄道を2003年9月10日に行こうと思いましたが、
大雨などで、抑止されて結局名古屋8時に着いてこのままでは無理と判断して
「結局大垣方面も大雨で抑止だった」
松本方面に行きましたが、あのときは定刻どおりだと客車列車に乗る予定だったのが、結局樽見鉄道訪問が出来ないままそのままにしておき冬の18きっぷと思ったら客車列車は平日設定のみで休めず3月が貨物輸送が最後なので学校が終わる前にと思ったら3/4で打ち切りになっていたようで残念です。

なにせ大井川鉄道を除けば普通客車列車は、樽見鉄道だけになっていましたからね
すでにJR北海道の快速海峡の客車も消えていますし筑豊本線の50系も消えているしすでにJRの線路からは定期普通客車列車は消えてしまっているのです。
樽見鉄道のみが定期普通客車列車が走っていただけに残念になりません
しかし写真を見る限り14系はかなり塗装がはがれて末期の
久大本線の12系なみに塗装もされていない状況ですね
また9月までは3両だったようですが、最近は2両の運行で客車列車で
2両の運転は、意味が無いような.....一時期山陰本線でもDD51に
50系1両編成というとんでもない客車列車がありましたが(笑)
2両だと客車列車としてはイマイチのような...

樽見鉄道の写真はここのサイトにいろいろ画像がアップされていました。


当方としては客車列車好きとしては、残念でなりません。
やはり客車列車の魅力は、列車無線での運転士と車掌との発車合図や
あの乗り心地ですね
しかし考えてみたら1996年3月に東北本線の最後の盛岡-青森の50系が消えていてもう10年たってしまったのですね...
最後に乗った50系客車列車で青森に着いたときは、もうこれで最後だと思い
ました。しかし10年は早いものですね