みみのお座敷 続編

芸術関連中心に新たに続編を作りました。
出没地=後楽園、高崎、熊谷、

みみちゃんの観劇記録

2014-10-18 12:02:17 | 舞台観劇
33.ディズニーオンアイス《美女と野獣》(03.7.19)<国立代々木競技場第一体育館>
 毎年やってるスケートミュージカル。先月TVで紹介されたのを見て早速予約。ミッキーマウスが司会。ハスキー<でお調子者みたい。パンフは高くて買わず、役者名もわからなかったが、登場人物はアニメと同じ。話も同じ。
まだ四季の美女は見てないけど、同じだと思う。ベル、ビースト、ガストン、ルフウ、モーリス、チップ、ルミエール、ポット、チップ。ガストン役の人がバク宙したり1番見応えありました。ベルはアニメと声も似てて、多分年齢は少し上の人(見た目ですが)がやってると思いますが、少女っぽくて溌剌して好感もてました。
グッズが色々売ってました。チップのカップに入ったかき氷欲しかったけど、子供サイズでミニなのに1800円もして…(--;)結局チケット代と交通費でした。


  

34.ライオンキング(03.8.16)<四季劇場春>
 ラフィキ:平田曜子  ムファサ:右田隆  ザズ:雲田隆弘
 スカー:広瀬明雄  シェンジ:加藤聖恵  バンザイ:畠山典之
 エド:石路  ヤングシンバ:北村優  ヤングナラ:ジェイミーマクドナルド 
 ティモン:藤川和彦 プンバア:荒木勝  シンバ:阿久津陽一郎
 ナラ:濱田めぐみ  サラビ:濱田百恵 
 《男性アンサンブル》                            
 丸山田加賜 賀山祐介 武智正光 野口偉功 三原康志    
 福山弘 澤一孝 田井啓 和泉沢旭 澤村明仁          
 古田一哉 品川芳晃 玉城任 浜名正義
 《女性アンサンブル》
 白木利和 長田令奈 阿部幸 久居史子 菅恵理子
 篠田かんな イースンミン 朴哉根 村上絵里子      
 菅原梢 永松祐子 松田英子
              
浜松町近辺に行った序で劇場に寄ると全席完売。帰ろうとしたら旦那さんが来られなくなったという方から譲っていただき、10分前に入ることができました。バタバタしてたのでトイレに行くひまもなく席についたらすぐ始まった状態だったので、サークルオブライフは細かい所を全部みられませんでした(^^;)

〇広瀬さん:最近からスカーやってるんですね。「駄目だ!」と慌てて言う所はこっちまで緊張が走りびくっとしました。ザズが「♪月が出た出た~」と歌う時、体揺らしてのってる所が面白くてかわいかったです。でも全体的に怖いスカーでした。下村さんとは違うけど悪全開です。兄が持っていて俺に欠けてるものは何か?問う時、ザズが何点かあげます、下村スカーは「おう」「はあ」と半納得しながらうなずいてたけど、広瀬スカーは「けっ」とどうせ俺には…的。[覚悟しろ]で下手に立つ広瀬さん、スカーメイクしてても広瀬さんだ~とすぐにわかります。

〇阿久津さん:風邪ひいていたのか、かなり鼻声でした。いつも裸だから気をつけないと体調を崩しやすいと書いてあったけど、真冬でも裸だったり(ユタだと真夏にセーター着たり)大変な仕事だと思います。

〇濱田さん:シャドーランド美しい!!川島芳子の大人びた凛々しい雰囲気から可愛いライオンになってました。

〇北村君:演技が細かいです。ムファサが死んだ時「ねえ、父さん起きて」の台詞は、始めのうちは死んでいると信じない感情の込め方が上手かったです。

〇澤村さん:[愛を感じて]で手前の空中を舞っています。とても色っぽくて、どちらが女性なのかわからなかったほど。=一郎には結びつかない。

〇イースンミンさん:ワンバイワンで私の隣で歌ってくれました。はりきって訛りもなく、明朗活発という言葉がピッタリです。

〇浜名さん:ハイエナダンスのきめはガッツポーズをします。麒麟の時、注意してみてるんですが、2匹いるからどっちだかわかりません(><)

〇品川さん:あら?ワンバイワンで上手階段にいますが、舞台の方を向いてしまってて顔があまり見えませんでした。昔は客席に笑顔を投げかけてくれてましたが…奥の空中フライングしてる時もペアの方と話してる感じもなかったし、よく見えないけど本当に品川さん?と疑うほど表情が違って見えました。調子悪かったのかな。

〇賀山さん:高音が透明感あり、「ラララーラーラ」がイイ(^0^)

ムファサ死後、Yナラ、サラビ、ラフィキが悲しんでる所で客席の子供が泣き出しました。悲しいのがつたわってるのか、それとも偶然?タイミングよすぎです(笑)
この舞台観劇を通して視力低下を気づかされました。今日はS席なのに初めて見た時のC席の時に比べ、ぼやけ度が増してる、舞台後ろの方に言っちゃうと誰だかよくわからない(;;)。悲しいけど、リピートによってこんな発見ができるので、今後もいろんな席から見ていきたいです。





35.レミゼラブル(03.9.13)<帝国劇場> 
 バルジャン:石井一孝  ジャベール:内野聖陽  
 コゼット:河野由佳  マリウス:泉見洋平
 ファンティーヌ:高橋由美子  エポニーヌ:ANZA
 テナルディエ:駒田一  妻:森公美子  
 アンジョルラス:坂元健児  ガブローシュ:吉武怜朗

見たいキャストを組み合わせていたのだけど、日にちがあわず、千秋楽も近くなってしまったので、1番見たい河野コゼットと森さんがでる日を選び、出かけた。1階補助席でしたが、2年前に見た2階の方がよく見えました。

〇石井さん:前はマリウスでした。若々しいイメージがあったので、どんなバルジャンだろうと少々心配でしたが包容力があり、声のトーンも違って(変えて)バルジャンらしかったです。

〇内野さん:風邪でしょうか、TVで見るときと声が違って鼻がつらそう。見た目、始めは高嶋さんが出てきたかと思ってしまいました。将棋やってそうな(ふたりッコの影響で)イメージだったけど違った内野さんを発見できたようです。

〇河野さん:もう10年ほど前からTVドラマで見てた子です。全然変らないですね。歌は初めて聴きましたが、繊細で優しい歌い方でした。ドラマの時は、すごく我がままで悪い役か、とってもいい子で優等生かのどちらかでした、エポニーヌも似合うかもしれません。

〇泉見さん:歌上級。優しく甘い声により惹きつけるものがありました。アーティスト系だと思ってたらCDも発売してるんですね。一度聞いたら忘れない声です。

〇坂元さん:四季時代はTVでしか見たことがありません。RED、BLACKの発音綺麗でした。マリウスなんかもやって欲しい。

〇森さん:最高∞ 転んでスカートがひっくり返るのが最高。酒場のシーンでの「どわっはっは」笑いがなかった気がします。残念!1幕最後の地下から旦那と顔出してるとき扇子で扇いでますが前は手ぶらだったような…もっと色々バージョンアップしたら面白いでしょうねえ。

バルジャンが子コゼットを引き取って夜道に出た時、コゼットを抱き上げて笑い声がエコーになって消えてくのが好きだったんですけど今日は二人で手をつないで消えていきました。最初のがいいな。次回はまたどんなキャストが出てくるか楽しみです。





36.マンマミーア(03.9.23)<電通四季劇場海>
 ドナ:保坂知寿  ソフィー:吉沢梨絵  ターニャ:森以鶴美
 ロージー:青山弥生  サム:荒川務  ハリー:八巻大
 ビル:栗原英雄  スカイ:田邊真也  アリ:八田亜哉香
 リサ:五十嵐可絵  エディ:川口雄二  ペッパー:望月龍平
 《男性アンサンブル》             
 大塚道人 焦剛 岩城雄太 田辺容     
 須永友裕 吉賀陶馬ワイス 飯村和也
 《女性アンサンブル》
 加藤久美子 沼上麻子 岡聡里 樋口茜
 丸山れい 村上久美子 佐伯奈緒

開幕して9ヶ月、ようやく行くことができました。TVでも何度か取り上げられているせいか、初めて見る気がしません(^_^)
でも「MONEY」は、TVで観た時の感じと違ってて(思ったより長く生の迫力のためか)楽しめました。
そうそう、開幕前、どなたか(役者さん)が「きらびやかな衣装と厚底サンダルで登場しても驚かないように」ナレーションしてましたね。上演前からこういうのがあるとそこから楽しめます。たしかこういうの『コンタクト』以来。

〇保坂さん:何もかも良かったです。「Oh!イエーイ!」の歌詞はとっても響いてて一緒に観た(四季初めての)知人達も「彼女ばかりしか見られなかった」と言ってたほど。

〇吉沢さん:10年ほど前から知っている彼女。全然変ってないですね。ドラマに出てる時と声が一緒でした。「HONEY×2」や手紙を読んでるシーンが可愛かったです。

〇田邊さん:登場が結構少なかったけど、2幕の花嫁衣裳はもっと近くで観れたら良かった。見る前、すでに行った人からスカイが花嫁の格好をすると聞いてたのでわかったものの、聞いてなかったら女性だと思ったほど美しい歩き方でした。

〇栗原さん:スリッパや劉玄でのスーツ姿がイメージ化していたせいか、髭面、服装もびっくり。青山さんともいい関係でしたね。カーテンコールの黄色の入ったキラキラ衣装が面白かったです。想像つかなかったので。

〇荒川さん:彼の歌う「SOS」が素敵です。TVで紹介されてた芝サムも力強くていいけど、荒川さんのは温和で優しい感じが好き。

芝居が終わってもこの演目ならではの客席スタンディングダンスが楽しめて嬉しいです。1番肩の力を抜いて見られる演目ですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿