制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

曳山回顧(平成14年統前壹騎町二区)

2012年04月19日 22時30分44秒 | 土崎港曳山祭り
今年統前の壹騎町二区さんにちなんで
前回統前の時の写真です。

壹騎町二区さんは私の好きな町内ベスト3に入ります。
何と言っても飾り付けのセンスが素晴らしいです!

あのお方のお力でしょうか?

「湊に轟く壹騎の勇名」
「壹騎当千誇りの町名」と角燈籠に書いてある通りの外題です。


杉の木を折り武器にするというのも斬新。


この年から顔が変わったヤラレ人形。変わって良かった。
角度も絶妙!


ついでに見返しも。
二体乗ってます。こりゃまた斬新!
「家族には決して食わせぬ自社食品」
そういえば牛肉偽装があった年でしたっけ。
しっかり優秀賞を受賞し統前に花添え。


今年の飾り付けも期待しております!!



当方HP↓


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このヤラレ (夫婦岩)
2012-04-19 23:11:33
平成元年ごろ
平成5年ごろ
平成14年~と顔違ういんた気がしますけども?

この山車は確かに凄かった。
返信する
夫婦岩くん (ゆっけ)
2012-04-19 23:39:42
確かに3個目の顔だね。
初代が良かったなぁ・・
返信する
お気付きでしょうか? (雲板)
2012-04-21 11:02:51
昨年から、コンクールの最優秀賞・優秀賞の札が木札に変ってます
木札のほうが立派に見えるんじゃ?ってことでね
返信する
雲板さん (ゆっけ)
2012-04-22 00:30:40
そういえばそうですね・・

そんな事情があったんですね。
そういえば演芸大会のあれも木札ですよね。
返信する
勿論だすや (夫婦岩)
2012-04-22 10:48:42
気付いてましたよ。

雲板さんも携わったそうで…
白いのは白いのでまた良しとして、
コンクールも28年…木製も立派ですな!!

平成19年にフォント変わったり、ちょくちょく変更してたり…
返信する
正直なところ (雲板)
2012-04-22 17:29:34
以前のあの白い札 見た目の割りに、あまりに値段が高い
ってか、高過ぎる ってのもあってね
誰にも、あの白い札が数万円には見えないでしょ

せっかく木札に変えたのに、
「周りにキンキラをつける」 なんてことを言い出した人もいたり
もちろん、即座に却下されたけど
オラとしては、「書体が・・・」ってとこは残ってるけど まずは?
返信する
Unknown (hide)
2012-04-23 18:44:33
綺麗で整っていて見事な曳山でしたね。
後世に語り継がれる名曳山だったと思います。

壹騎町二区さんは本当にこの人形の飾り方が巧いですよね!
同じ人形を乗せた平成8年の曳山も大好きでした。
返信する
んだんだ (夫婦岩)
2012-04-23 23:47:22
平成8年の藤原純友。
あの2体が揃うことはもう…?
返信する

コメントを投稿