制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

曳山回顧(平成2年統前古川町)

2012年09月01日 21時09分18秒 | 土崎港曳山祭り
最近アクセス数が落ちてきたので、気まぐれで曳山回顧です。

今回は平成2年、統前古川町です。


「大江戸彩る力士 纏が喧嘩の華」



3体裸の統前です。服着せて随分贅沢な使い方だと思いますが。
ぱっと見た印象は、主役がハシゴを振れない感じに桜が邪魔してる!というものでした。
まあ当然、桜でハシゴの角度を調整してるんでしょうけどね。

この主役、ちょんまげだと印象がかなり変わりますね。
まあやっぱりこの人形が一番好きかと。夫婦岩くん。
ただ若干飽きて来ましたね。

「め」組の火消、名前があるのは一人だけか・・

外題札に「。」があるのも珍しいですよね。


なだかだ言っても、さすが統前だけあって全体的にバランスの良い素晴らしい山車かと。



当方HP↓(写真の人形と関係ございません)


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいっすな~ (夫婦岩)
2012-09-01 22:24:29
かっこいい人形だ。

この曳山、翌年の秋田市広報に載ってるんですか
なんせ、昔の広報って青色刷りだし
小さくて見えないっつーね(笑)

統前もそうなんですけど
この年奉納台数が少なかったから
実現出来たんだすべな、この配置。
返信する
夫婦岩くん (ゆっけ)
2012-09-01 23:06:43
平成2年は鉄道社宅さんが加わった年にも関わらず11台奉納・・
前後年と比較してもかなり少ない年だったよーで。
そりゃ確かにこの使い方もできる訳だ!

さすが良くご存知で(*_*)
返信する
んー (秋田城介)
2012-09-02 00:50:43
この景色、どっかで見たことあるんだけど場所が思い出せません…。どこで撮影したものですか?


曳山よりもそっちが気になって仕方なくって笑


この主役がいま土崎で一番ホットな人形ですな!
某祭りサイトでは、来年の奉納予想台数が26台だとか…。増減あっても1~2台だとしても、やっぱりまた多いですな。
返信する
私のこと、わかるかな?w (あっすみー)
2012-09-02 21:41:11
いつも見てまーす♪

「統前町」と「古川町」の札がドーンと対をなしていてインパクト大ですね。こだわりを感じるなぁ。

あと素朴な疑問なんですが、このはしごってどうやって持たせたのでしょう??

まず両手に1本棒を通してから、それからはしごを組み立てたとか!?
まさか手パカッと開いたりしないでしょうから、そうやってはしご持たせたんですかね??
返信する
同じ場面で (胸に土崎湊)
2012-09-02 21:58:15
此方には初コメです!

同じ主役人形で同じ四ッ車の場面なら昭和57年の
統前清水町三区の方が格好良かったなぁ~と。

主役人形がもう少し横を向いてて、今年旭町二区に
乗ったやられ人形が向かって右側に配置されて
人形同士の目線も合ってたから良い曳山でした。

昭和60年の古川町、人形5体乗った写真無いかな?
昔古川町に住んでて小学生時代最後のお祭りだった
から思い入れ有って・・・。
返信する
胸に土崎湊さん (夫婦岩)
2012-09-02 22:09:29
図書館の古い書籍に載ってまして
珍しいんでコピーしましたが
権利云々ありますからね…

あれは、飾り付けに
時間かかったすべなぁ~

ゆっけさん持ってないかな?
返信する
秋田城介さん (ゆっけ)
2012-09-03 22:05:58
どこなんでしょうね。
古川町のどこかでしょうけど・・
来年は人形屋も更に儲けられますね!
返信する
あっすみー (ゆっけ)
2012-09-03 22:09:37
当然覚えてるよ~!
その節はお世話になりました。
対照的な札の付け方、確かにかっこいいね!
最近じゃあまり見ない付け方のような・・

ハシゴは持たせてから組み立てた。
当然それしかないでしょう!
返信する
胸に土崎湊さん (ゆっけ)
2012-09-03 22:14:32
お久し振りです。
今年は10月です!お会いできるのが楽しみです。

昭和57年統前清水町三区ですか。
見たことないので見たいですね。
一番ヤラレとの組み合わせとは贅沢ですね~

昭和60年の古川町は持ってないですね・・
誰か、写真をご提供くださいm(_)m
返信する
Unknown (胸に土崎湊)
2012-09-03 23:42:09
ゆっけ君、秋田城介さん。

この場所は北部清掃興業の少し前ですね。
土崎港西2丁目10辺り、紳士服のマスカット前の7号線をセリオン側に向かう通りですよ。

この当時の古川町はカモメ公園ではなく北部清掃興業の前にある空き地で囃子の櫓と岩を組んで会所開きの
時にこの場所まで持って来て完成させてました。

写真無いですか・・・人形の名前札を大間違いしたり
人形多すぎて外題札に義経役人形追いやられてたり
何ですが(笑)
10月楽しみですじゃ!!

夫婦岩さん
おっ!
ご覧になった事お有りですか!
なんか乗せるだけ乗せたって感じの曳山でしたが
「派手で格好良かったって」言われる
曳山でしたよ~。
返信する

コメントを投稿