制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

曳山回顧(平成2年旭町二区)

2012年09月26日 20時17分25秒 | 土崎港曳山祭り
応援してくれている方には気まぐれ過ぎる更新で大変申し訳ございません。

これからまた頻繁にやっていこうと思いますので今後とも宜しくお願い致します。


さて、本当に気まぐれですが今回は平成2年の旭町二区さん。


「闘将鳴動 基の猛蹴」


垂仁天皇(すいにんてんのう)の命の下、
野見宿禰(のみのすくね)が当麻蹶速(たいまのけはや)と相撲を取り、
その末に蹴り殺したという紀元前のお話。
※ 当然ググっての情報です・・

うーん、何とも凄い外題ですね。
相撲の起源になってるお話だそうですが蹴り殺すとは何事じゃ。
その後垂仁天皇に仕えましたって、殺人した奴を天皇が雇うのか?
ま、昔はそんなもんか・・


さてさて人形の話です。
右側はさすが蹴り殺すだけあって体格の良い統前人形ですが、左側は誰でしょう?
顔は今年の古川町さんの攻撃の顔だと思いますが・・
体を改造したんでしょうか?そうとも思えませんがね。

それはさておき、ぱっと見面白い配置ですよね!
似たような形の人形を手前に持ってくるなんてあまり他に見ないですね。
まあそれによって統前人形と並べられた左の人形のショボさが際立ってしまってますが・・
そりゃ蹴り殺されるんだべなと。


旭町二区さん、平成17年にも相撲の場面でこの統前人形使ってますが狙ってのことでしょうか?
ちなみにその時も相撲で殺してる場面ですが人形の組み合わせとしてはまさに統前の組み合わせでしたね。



当方HP↓(写真の人形と関係ございません)


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ!! (秋田城介)
2012-09-26 22:30:32
お久しぶりです!待ってましたよ(^o^)

またまた我が町内をありがとうございます。

こりゃ千田肉屋駐車場だから21日の朝ですな。この年俺は物心つくかつかないかくらいですが懐かしく感じます。幼心にこの場面は外題も理解してないし、華がないから好きではなかったなぁ。笑

平成17年はなぜか統前人形セット?が旭二にきて、相撲の場面に使えるとはと、当時驚いてましたよ!

返信する
あっ! (秋田城介)
2012-09-26 22:42:59
そういえばこの年は相染町が統前で、確か相染町は統前人形を使わなかったんだっけかな?

だからうちが運良くゲットしたのかもです。

リクエストなんですが、今までのおなごりフェスティバルや千秋公園などでのイベント曳山の画像すべてありますか?

あったら是非とも回顧録をお願いいたします\(^o^)/
返信する
相撲の起源の (夫婦岩)
2012-09-27 01:27:23
角力の場面だすな。
相撲の話は、あとで詳しく当方に書くこととして
(コマーシャルでないっすよ笑)

よっ、待ってました!
リクエスト応えてけるすべが?


まず、この年は加賀町さん、小鴨町さん、古川町さんが統前町で
同じブロックの永覚さんは出さず、
稲荷さんはまだ曳山すら…
だったんだろうと。

加賀町さんには、今年壹二に乗った統前人形が
古川町さんには、棒人形が
小鴨町さんには、今年の壹一の清正が乗りました
(写真で知りましたけど笑)。
昔のほうが、あの彫りの深い
一区に乗った人形も統前人形扱いされてましたからね。
いずれにせよ、それであれが余ったんだべと。

そして、左。体が何の人形なんだろ?
ギョロ目の人形の形には似てますけど、あれはこの当時あったべがら。
謎は深まるばかり。

7年前の旭二さん。
雷電は、いい曳山でしたねぇ。
返信する
それから大発見 (夫婦岩)
2012-09-27 01:35:54
統前人形の拳。

あれってもしかしたら、戦後一回目の曳山で
武器使用の許可がGHQから下りず
作ったっつー幻の拳でないの?と。

確か昭和22年?
忠臣蔵などの仇討ちも禁止されたあのころの……
返信する
秋田城介さん (ゆっけ)
2012-09-27 08:29:31
俺も正直、あまり好きな山車じゃありません。(笑)
ただ、珍しい配置だなぁと。

おなごりは俺が秋田に居た頃のやつでしたら全部持ってますのでその内アップしますー(^^)/

平成17年は相染が統前だったからあの統前セット取れたんでしょうね!
あの組み合わせもあどいーでってくらい見ましたね(-_-;)
返信する
夫婦岩くん (ゆっけ)
2012-09-27 08:56:39
そうそう、あの拳かっこいいよね!
その時代のものなのかは分からないけど良くできてるし。(上からですが)

蹴り殺したって言ってもその前は拳でぶん殴ったのだろうか。
蹴るシーンを少し間違えるととんでもないことになるからね。
いつぞやの 「足蹴の賂」なんて飲んでたコーラ吹き出しちゃったし・・
返信する
この・・・ (胸に土崎湊)
2012-09-27 12:56:39
左側の人形、20日のふれあいの時に旭町二区の会所で
話してたんですが人形屋が手だか足だか体の角度を
注文通りに付けなかったか何かで右の人形と同じになったって旭二の某八百屋さんが言ってました。

「喧嘩してるのさダンスみでだべ?なんも格好いぐね!」
って。
左の人形は平成元年の穀保町にも乗ってましたけど
私の記憶でもその位しか・・・。
返信する
あっ!言い忘れてましたけど (夫婦岩)
2012-09-27 18:22:50
サイト開設1周年おめでとうございます!

人形が特徴的な見返し回顧編と
このまま平成初期のを個人的にリクエストします。
返信する
胸に土崎湊さん (ゆっけ)
2012-09-29 13:05:24
お久し振りです。
10月6日楽しみにしてます(^^)/

この人形、穀保町にも乗ったんですね。
あまり記憶にないです・・
てか、やっぱり旭二に乗った時も町内のイメージとは違ったんですね。
これを狙ってやったとしたら良し悪しは別として
斬新だとは思いましたけどね。
返信する
夫婦岩くん (ゆっけ)
2012-09-29 13:22:50
ありがとうございますm(__)m
賛否両論ありましたが、僅かでも一石を投じられたと思います。
ネタにも限りがあるので
秋田に帰った時にでもじいさんちでも漁ってこようと思ってるよ。

今後とも宜しくです!
返信する

コメントを投稿