制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

曳山回顧(平成5年土崎神明社青年会)

2014年07月19日 07時24分59秒 | 土崎港曳山祭り
※ あくまでも個人の感想ですので悪しからず。

ラスト!

今年、私の置き山車を神明社に飾っています。
昨日飾りました。もし良かったら見に来てください!
詳しくはまた別途ブログでアップします。


というわけで今回、最後は平成5年の青年会の置き山です。


外題
「道速振る 荒振る神の多にあり 無双の剛力 国を護らす」

しおりの解説によると
「高天原の天津神、天照大御神の使いである建雷之男神は、
ちはやぶる荒ぶる神(暴威・乱暴な国津神)の大勢いる葦原中国に降り、
大国主神の子、建御名方神を力競べでねじふせ、大国主神に国を護らせる場面。」
とあり。
うーん、まあいっか。


なんかこの頃の神明社の置き山の外題って長いですよね。
平成元年の土崎神明社青年会とか、平成四年の土崎神明社青年会とか。
岩が高いと長い外題札がカッコいいからですかね。
あと、この頃の岩の形は独特で面白いですよね。
あ、杉が真ん中に立ってない!
神が降り立つ杉を一番高く立てるっていうのは
やはり最近できた「伝統」なんでしょうかね。


見返し
「国といふ(国会) 海でふえるか ハタハタ(羽田)の群れ」

ピンボケしまくっててすみません。



天気予報は雨ですがどうか晴れますように。

今年もたくさんのアクセスありがとうございました!
祭りでお会いしましたらよろしくお願いします!
新柳町の皆さんもよろしくお願いします!




当方HP↓(写真の人形と関係ございません)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに (秋田城介)
2014-07-19 19:27:51
明日ですね!天気も変わっていい日和になりそうです!
みなさん二日間事故、ケガなく無事に曳山が奉納されることを祈りつつ、飲み歩いていたいと思います(笑)
返信する
秋田城介さん (ゆっけ)
2014-07-24 14:52:26
めっちゃ天気良かったですね!

お会い出来なかったのが心残りです。
次は国文祭でしょうか。
多分飲んだくれてると思うので宜しくお願いします!笑
返信する

コメントを投稿