制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

曳山回顧(昭和60年くらいのジャスコ置き山)

2014年07月18日 07時03分39秒 | 土崎港曳山祭り
※ あくまでも個人の感想ですので悪しからず。

今日は会所開きです。
まったく実感がない・・
天気も怪しい。


ラスト2!

昭和60年くらいのジャスコ置き山です。


外題文句は分かりませんが、五条の橋の出会いのシーンです。
全体写真がないのが残念ですがなんとなく雰囲気が分かりますかね。


黄色い電話、今じゃ絶滅危惧種ですか。

そんなことはさておき、橋の真ん中に何故か岩があります。
そこまでして弁慶の角度を調整したかったこだわりが伺えます。
そして橋のパースが半端ない。
いや、でもかっこいいです。ジャスコに裸人形が乗るなんて今から思うと奇跡じゃないでしょうか。
この裸、好きなタイプではありませんが格好よく飾られてると思います。
※ ちなみに手前で手を繋いでいる可愛い子供はウチら双子です。



全員に名前がありますし、よく検討して作られたということが感じられます。


牛若丸、と言ったらやはり無表情が似合いますね。


河童(?)が弁慶の薙刀を邪魔してる感じがまたいい臨場感を出してます。

後ろの大天狗が人形屋で座っていた時は、不気味すぎて顔を覗けませんでした。


昔のジャスコって、いいなぁ。。




当方HP↓(写真の人形と関係ございません)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湊山)
2014-07-18 09:09:09
ははー、愛ちゃん全然変わってないね…
多分、今年は帰れる。
火曜日は休みをとる。
君の作品も見たいし。
しかし、最後の最後まで、ロシアにスクランブルに行かなければならない可能性は残っている…
返信する
湊山さん (ゆっけ)
2014-07-24 14:47:17
当日はどうもありがとうございました!
同じ美大の方ともお会いできて嬉しかったです。

愛はこの頃から全然変わってないっすべ。
またオフ会等で宜しくお願いします!
返信する
人形札を見てたら (雲板)
2014-07-27 16:35:19
どっかで見たことがある字だなぁー?、と
よく考えたら、オラのオヤジの字だね こりゃ
個人的には好きな字じゃないけど
返信する
雲板さん (ゆっけ)
2014-07-29 16:50:35
そうなんですか!
達筆なお父様だったんですね。
外題が見えないのが残念です。いや、無いのかな・・
返信する

コメントを投稿