GW最終日、
今日も出掛けたオイラ一人で車でブラブラ・・・ブラオイラ!
幼少の時、
親がよくドライブに連れていってくれた。
そんな中、富山との県境の倶利伽羅峠にも何度か行ったと思う。
倶利伽羅峠口あたりに
国鉄北陸本線がトンネルに入る場所があった。
正直言うと、子供の頃この場所が恐かった。

不気味なトンネルで
なにか、その暗闇に吸い込まれそうな感じがした。
イメージとしてこんな感じ

(出発前に描いておいた)
そのうち富山へは新しい道路もできて、
この風景を見ることもなくなった・・・・・・・・・・。
今日は津幡から小矢部までドライブしたのだ。

では前編分(トンネル編)をGO!
まずは、東インターチェンジ付近の
トラックステーション

チェッカーズが来た場所→若かりし日の出来事
森本である。
ここの陸橋もずい分変わったなぁ~。

昔は車がすれ違うのにギリギリの陸橋だったのに。
さらに、進むと、
旧北国街道の面影が残る金沢下口往還

いいね
どんどん進んで、
こっち方面に来たら思わず寄っちゃう定番のここ

開業からもう2か月になろうとしてるのに・・・

みんな新幹線が大好きです。
このトンネルもかっこいいね。

きたきたー!

新幹線の見える丘公園を後にして
問題の場所に近づいてきた。

なんとなく記憶にある風景。
ここか・・・。

これだね。

相変わらず不気味なトンネルだ。
しばしオイラはこの場にたたずんで
2つのトンネルの穴を眺めていた。
(通りかかった車の運転手、変に思ったかな?)

手前の倒れかった構造物、
あの頃からあったものだろうか・・・
しばらくして倶利伽羅峠に向かう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(倶利伽羅での話は次回報告)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
倶利伽羅峠から小矢部に出た。
行かねばならないトンネルがある。
これを見てくれ。

北陸新幹線が当初のルート通りだったら、
東京-金沢間は2分くらい短縮できたんじゃないだろうか。

わざわざ大きく蛇行したのはいろいろ理由があるらしい。
(理由は省略)
その為、無駄になったトンネルがある。
小矢部の宮島渓に向かってどんどん進み。

わお~宮島渓

・・・を横目で見ながら
まだまだ進むと、
その問題のトンネルはここにある。

でたー!加越トンネルだ。

もっと近くで見たかったが、
近づく勇気がない
ヘビ系がいそう・・・

<ウィキより>
加越トンネル(かえつトンネル)は北陸新幹線の新高岡駅 - 金沢駅間に建設中だったトンネルである。ルート変更により営業に使用されることなく放棄された。
既に建設に投入された8.8億円は、富山県が負担することが決定された。
(あ~もったいない
)
今回はトンネルに注目してみました。
(次は倶利伽羅峠編
)
【ヒゲ親父】
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
今日も出掛けたオイラ一人で車でブラブラ・・・ブラオイラ!
幼少の時、
親がよくドライブに連れていってくれた。

そんな中、富山との県境の倶利伽羅峠にも何度か行ったと思う。
倶利伽羅峠口あたりに
国鉄北陸本線がトンネルに入る場所があった。
正直言うと、子供の頃この場所が恐かった。

不気味なトンネルで
なにか、その暗闇に吸い込まれそうな感じがした。

イメージとしてこんな感じ

(出発前に描いておいた)
そのうち富山へは新しい道路もできて、
この風景を見ることもなくなった・・・・・・・・・・。
今日は津幡から小矢部までドライブしたのだ。


では前編分(トンネル編)をGO!

まずは、東インターチェンジ付近の
トラックステーション

チェッカーズが来た場所→若かりし日の出来事
森本である。
ここの陸橋もずい分変わったなぁ~。

昔は車がすれ違うのにギリギリの陸橋だったのに。
さらに、進むと、
旧北国街道の面影が残る金沢下口往還

いいね

どんどん進んで、
こっち方面に来たら思わず寄っちゃう定番のここ


開業からもう2か月になろうとしてるのに・・・

みんな新幹線が大好きです。
このトンネルもかっこいいね。


きたきたー!


新幹線の見える丘公園を後にして

問題の場所に近づいてきた。

なんとなく記憶にある風景。
ここか・・・。


これだね。

相変わらず不気味なトンネルだ。

しばしオイラはこの場にたたずんで
2つのトンネルの穴を眺めていた。

(通りかかった車の運転手、変に思ったかな?)

手前の倒れかった構造物、
あの頃からあったものだろうか・・・
しばらくして倶利伽羅峠に向かう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(倶利伽羅での話は次回報告)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
倶利伽羅峠から小矢部に出た。
行かねばならないトンネルがある。
これを見てくれ。


北陸新幹線が当初のルート通りだったら、
東京-金沢間は2分くらい短縮できたんじゃないだろうか。

わざわざ大きく蛇行したのはいろいろ理由があるらしい。
(理由は省略)
その為、無駄になったトンネルがある。
小矢部の宮島渓に向かってどんどん進み。

わお~宮島渓


・・・を横目で見ながら

まだまだ進むと、
その問題のトンネルはここにある。

でたー!加越トンネルだ。

もっと近くで見たかったが、
近づく勇気がない



<ウィキより>
加越トンネル(かえつトンネル)は北陸新幹線の新高岡駅 - 金沢駅間に建設中だったトンネルである。ルート変更により営業に使用されることなく放棄された。
既に建設に投入された8.8億円は、富山県が負担することが決定された。

(あ~もったいない

今回はトンネルに注目してみました。

(次は倶利伽羅峠編

【ヒゲ親父】



※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます