てんもく日記

ヒゲ親父が独特の感性で記録する日記。このブログがずっと未来に残るなら、子孫に体験と思いを伝えたい。

ブラオイラ#44(昔の記憶、あの場所はどこだっけアポロ編)

2015年09月23日 17時04分21秒 | 【ヒゲ親父】ブラオイラ
幼少の頃のおぼろげな記憶・・・、
七尾港から乗船するシーン、
洋館前での芋ほり・・・

特にオイラ的に興味があるのは
加賀市にあった空中回転レストラン「アポロ」の存在だ。


あったのは間違いありません、
ネットで似たような記事が投稿されてます。

ただ残念ながら、外観画像は皆無です。

一部それとなく内部食事風景画像がアップされており、拝見しましたが、
なるほど雰囲気が空中回転レストラン的です。(なんじゃそりゃ・・)


それににしても、この話題はなんとなく昔のUFOの話みたいで、
特に甲府事件、介良事件のような感じで(ますますなんじゃそりゃ・・・)


さて、空中回転レストラン「アポロ」とは、
こんな感じだったと思います。


(・・・・・・・・・・・・・


今だに信じがたいのは、この上部のレストラン部分がゆっくりと回転したということなんです。
まじかいや!


オイラの記憶では小学生3~4年生のオイラは
名古屋からの家族旅行帰りの夜にこのレストランに立ち寄り、
家族で飲食したという記憶(約40年前)
眼下に馬が見えたような気がするんだが、それはおそらく記憶違い・・・。


今日は、橋立が目的地だったけど、
こっちも気になったのでブラついたんです。


アポロがあったと思われる場所を探している時に8号線を行ったり来たりしている際に
気になった看板があったので横道に逸れると、こんなものが・・


えぇー!!!

方格規矩四神鏡だって!
これって、卑弥呼が魏からもらった100枚の鏡の候補じゃないか!
ちなみにオイラは三角縁神獣鏡は違うと思ってる(100枚以上出土)

(看板の各は格のまちがい

まじっすか!なんでこんなところに・・・。

今度詳しく調べてみよっと


さて、アポロだアポロ!


たしか、ここらへんなんだよ。

う~ん・・・、


裏に周ってみよう。


かっての建物の土台とも見えなくもないが・・・

う~ん違うかなぁ・・・。


たしかしばらく建物の下の部分は残っていたはずなんだよ。

(失礼 R8とは国道8号線のこと)


その場所はトラック会社だったような・・・、


となるとあの日通さんのところか、



ここ?

なんかイメージが違うなぁ・・・

でも、きれいに整地されていたらまったくわからないからね・・・。


う~ん残念、今回は特定できませんでした。

だれか地元の人教えて!


-------------------------
(追記:2016.1.25)
通りすがりのものさんからの情報でアポロの場所確定!

(グーグルマップ)

土台とも見えなくもないが~と赤矢印で撮影したが不正解×

正解は黄色で囲った正方形の建物が伝説のアポロが建っていた場所だったのだ。

【ヒゲ親父】
にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へにほんブログ村

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラオイラ#43(加賀橋立北... | トップ | なんてったって今夜はラグビ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりのもの)
2016-01-24 23:30:34
お探しの場所は石材店の2軒隣の熱処理会社です。航空写真でみると正方形の建物がある場所がアポロのあった場所です。
アポロが廃業後建物はそのままにカーショップになりました。
情報ありがとー (ヒゲ親父)
2016-01-25 20:50:14
通りすがりのものさん!
情報ありがとー
地元の方かな?
当記事に新情報を追記しておきます。

Unknown (Unknown)
2017-05-17 18:34:39
ドライブショップはシグマと言う名前でした。
チューニング系だと思いますが自分もまだ車に乗り始めた頃だったか、高校生だったか記憶が曖昧です。

シグマも、死喰魔だったかも
ってそこまで覚えてないですが、なんかインパクトあった記憶だけあります。
へぇ (ヒゲ親父)
2017-05-23 22:03:07
シグマですか、それにしてもアポロの画像、ありませんよね~だれかアップすればいいのに
Unknown (通りすがりの加賀市民)
2019-02-08 23:01:08
こんばんは! 初めまして。
私はこのアポロがあったすぐ近くに住む者です。
偶然 今日
息子にお母さんが子どもの頃
もの凄いレストランがあったんやよ♪
と話していて 息子は興味津々!

息子がこちらのブログを見つけました。

私は確か…保育園児だったかな。
何度も両親に連れて行ってもらい お子様ランチを食べながら(笑)お馬さんを見たり楽しい思い出があります。
しっかりと物心がついた頃には
アポロがなくなっていました(*_*)

でも… こんなに近くに住んで居ながら…
写真がありません(T ^ T)
これをきっかけに 両親や近所の友人たちに聞いてみようと思います!
えっお馬さん!? (ヒゲ親父)
2019-02-09 15:11:58
通りすがりの加賀市民さん、コメントありがとうございます。アポロに何度も行ったなんて「うらやまし~!」オイラは一度だけです。それも何を食べたかや、内部の様子もまったく記憶がなくて、唯一記憶にあるのは窓から覗いた夕方(もしくは夜)のなか、薄暗い(照明に照らされていたのかも)なかで馬が一頭、土のトラックのような場所をかっ歩していたような・・・そんなのがうっすらと記憶にあるだけでした。
通りすがりの加賀市民さんがお馬さんを見たり!ってやっぱり馬がいたんですか?オイラの記憶は正しかったのかな。両親や友人たちに聞いて聞いて、写真があったらぜひネットにUPをお願いします。
Unknown (Pastakun)
2019-09-02 01:49:01
「アポロ」のお話、楽しく読ませて頂きました。
現役時代に何回か連れて行ってもらいました。
回転する部分(外側)と回転しないで静止している部分(内側)の境目に立って
「股裂きごっこ」やっててこっ酷く叱られました。
当時の写真はありませんが、広告をどこかで見た記憶があります。
見つかったらまたご報告申し上げます。
ぜひとも~ (ヒゲ親父)
2019-09-02 22:45:34
ぜひとも~です。
加賀にあったアポロは、ある意味伝説です。
この地においてあれほど特徴的な建物の外観写真がネットで出ていないのは不思議でしょうがありません。
今となっては本当にあったのかと疑わしくもなるわけです。
まぼろし、幻影・・・、いやいや確かにアポロはあったんですよねぇ~。

Unknown (ソフィ丸・La・ソーム)
2021-02-02 08:18:12
ふと アポロ のことを思い出し検索したら、こちらの記事を見掛けました。
保育園児の頃に4~5回は連れていってもらったかな。
憶えているのは……
1時間で一周するので、ちと速い
お子様ランチ一つに1時間待たされることもあり、毎回料理が出てくるのが遅かった
1Fの売店で歌謡曲のカセットテープを色々見てるのも楽しかった
主に↑これらです。

私も高校生の頃に「 アポロってどの辺りだっけ? 」とおもい、その近辺まで自転車で行き探したことあります。
その頃に親とアポロのことを話すと、
「 あそこは場所もよくなかったし、肝心の料理やサービスもイマイチで、小松や加賀であれは時代の先を行き過ぎてたから長続きは難しかったんじゃない 」
なんてことを言ってました。記憶をたぐると…… 確かにそんな印象あります。
とはいえ、あの建物の画像を見たいですねぇ~~

懐かしさに浸りながらダラダラと長文コメントをしてしまいました。失礼(^△^;)
ソフィ丸・La・ソームさんへ (ヒゲ親父)
2021-02-02 18:52:28
コメントありがとうです。
長文大歓迎ですよ~。
料理イマイチだったんですね・・・
たしかに不思議な立地での建物回転レストランですよ。このあたり観光名所でもないし、風光明媚な場所でもないから、わざわざ回転して何を見るんだってことですよ。(オイラは馬を見た・・・)
不思議だ・・・。

コメントを投稿

【ヒゲ親父】ブラオイラ」カテゴリの最新記事