てんもく日記

ヒゲ親父が独特の感性で記録する日記。このブログがずっと未来に残るなら、子孫に体験と思いを伝えたい。

庭作り59日本庭園編(23)・・御影石の飛び石。

2021年05月15日 18時07分30秒 | 【ヒゲ親父】庭のこと
今日は暑いぞ~。


さて、オイラ的日本庭園は、


前回の記事のとおり、
ゴルフ場で使用されていたホールプレートの御影石を、
飛び石として使っていきたいと思います。


鍬で起こして、


ロープで引っ張る

うっ重たい 3~40キロあるんじゃないか。

これは3番ホールの274mか。


順番に次々と移動させます。


とにかく重たいので気を付けなきゃね。
腰を痛めたら何やってんのかわかんなくなるから。


ふぅ~大変だ。


なんとか半分移動したぞ。


次はこっちだ。


でやー!!!

(これ相当の時間と労力がかかってますからね。)

レンガチップがまいてある、

前の住人が防草用としてまいたのであろうが、なんとも中途半端な量です。

これは取り除こう。


こんなものかな、


では御影石を置いて行こう。


こんな感じで二つを併せてみれば、

いい感じになるのではないかと、

中心となる二組を置いて、


うん思ったよりいい感じ


石の厚みを考えて、


うまく深さを調整して、


置いていきます。


ふぅ~ここで一杯、

この暑さと重労働で結構疲れました。

ケガと腰痛だけには注意をして、
作業を続けます。

よし、こちら側は到達したぞ。


OK


次は反対側を進めていく。


よいしょよいしょ


あの車止めに使われていた石も、


運んできて、


重いだけに深さの調整が大変なんです。


よし!


こちら側もつながった!


どうだい!



巨大脚立を持ってきて、


登って上から眺めてみる。


反対側からも。


なかなか上出来じゃないか


朝10時からはじめて、夕方15時頃までかかりました。
今回はほんと大変でしたけど、なかなか楽しかったです。

Befor


After

よくがんばりました。


さあて、次は何をしようかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭作り58日本庭園編(22)・・... | トップ | OTANI さ~ん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【ヒゲ親父】庭のこと」カテゴリの最新記事