暁に咲く幻の花

花が咲くように生きていきたいな。日々のあれこれ、嬉しいこと楽しいこと好きな人のことを、花や自然にことよせて綴ります。

福山雅治さん 五輪テレ朝SPキャスター&テーマ曲担当

2016-07-20 09:17:54 | シンガーソングライター
『リオデジャネイロ五輪』のスペシャルキャスターとして、メインキャスターの松岡修三さんと共に現地から五輪の熱気を伝える事になったましゃ。

福山雅治さんがテレ朝のオリンピック放送に出演するのは、2000年のシドニー五輪から5大会連続です。
今回もあの大きなカメラを手にオリンピックの興奮と感動を伝えると共に、シドニー大会「HEY!」、08年北京大会「HIGHER STAGE」、
12年「GEME」に続き4度目となるテーマソングも担当します。

福山雅治談
「世界中から選ばれたトップアスリートたちが競い合う究極の表現の場であり、そのアスリートが放つ根源的な人間のエネルギー、そこに熱狂する観客、更にはそれに引き寄せられる経済。その全ての『熱』が僕にとっての五輪だと思ってます。
その『熱』と『感動』をブラジル.リオデジャネイロからお届けしたい」
と使命感に燃えてるそうです。

実は、ましゃの言葉が時々あれ?ってひっかかる時があるの。

「アスリートたちが競い合う究極の表現の場」って、アスリートはアーティストじゃないから、表現はしないでしょう?
新体操とかは表現も必要だけど、陸上とか水泳は自己の限界を目指して、一秒を競って走ったり泳いだりするんだから表現してる時間もない。
「アスリートたちが競い合う究極の戦いの場」じゃないのかな。
若しくは、「アスリートたちが競い合い、自己のベストを尽くす場」とかね。
その瞬間をカメラで記録し、選手の心を表現するのがカメラマンというアーティストたちです。

また、「アスリートが放つ『根源的な人間のエネルギー』」もわかりにくい。
「アスリートが放つ『人間の根源的なエネルギー』」の方がスッキリするような。

そして、一言多い。
「それに引き寄せられる経済」
そんなことまでリオデジャネイロから伝えなくていいから。
五輪のキャスターであって、経済評論家でもないましゃが五輪における経済なんて語れないですよ。下手に語ったらまたお金に汚いと言われかねない。そんなのは日本の経済学者とかがワイドショーなどで話すからましゃは大人しく現地レポして下さい。

なんて、細かいこと言ってごめんね、ましゃ。
でも、世間ではもっと酷いこと言われてるんだよ。
今更福山雅治なんていらないとかオワコンなのになんで起用するの!とか。どの曲もオリンピックに相応しくないとか。

お人よしなファンに買わせるために、オリンピックの写真を撮る福山雅治の写真を撮って写真集を出すんだよね~とか言われてるの。



私は買ったことありません。写真家福山雅治には興味ないんです。
歌ってる時のましゃが1番好きだから。(ドラマ.ガリレオは好きです)

でも、オリンピックのスペシャルキャスターもましゃが選んだ仕事。
頑張って下さい。
ジカ熱とか気をつけてね。


読んでくださりありがとうございます。
今日も暑いですね。さぁ、頑張って家事済ませます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。