青い空と薔薇が好き

  我が家のお庭の写真を載せています。
  コンデジですが、薔薇の写真は自分でも気に入っています。

ラジオ深夜便 「妻 南田洋子とわたし」を聴いて

2010-11-12 16:12:34 | ガーデニング


昨日の空です



今日は曇りって云うより 朝から夕方みたいにうす暗いの






いつも ラジオつけっぱなしで寝ています
眠っていても
関心のある話とか 好きな歌が聴こえてくると目がさめて
枕もとのラジオのボリュウムを上げて 耳を傾けてしまいます


水曜日と木曜日の朝 4時から 長門裕之さんの話がありました
インタビューに答えるという形でした
一日目は 自然に涙が出てきてとまりませんでした

長門さんと南田さんの間にある究極の愛っていうか
高齢なのに 認知症になった南田さんを 自宅介護なさった長門さん
しかも お仕事を続けながらです
それを最後まで続けられたのは
愛以外のなにものでもないと ご自分でも云ってました
洋子さんが可愛くて 可愛くてしかたなかったみたい
すごいと思ったのは
洋子ワールドに自分から入っていかれて
お魚を手づかみで食べるようになった洋子さんを見て
長門さんも手づかみで食べるようにしたとか
セリフを覚えようとしている部屋に
何度も洋子さんが来るので
セリフを覚えることも 眠ることもままにならなかったこととか
長門さんは 動脈瘤という病気も抱えていらしたみたいで
8月に動脈瘤の手術もなさったそうです

女優だった南田洋子さんの認知症になった姿をテレビで公開した時
お金が目的だとか いろいろいわれたことも
正論だとは思うけど 自分では良かったと思っているとはっきり云っていました
認知症という病気の実態を知ってもらうことで
病気を理解する人が増えたり いいお薬を作らなければ思う人がでてきたり・・・

洋子さんに死なれて 解放感や介護をやり遂げた満足感ではなく
喪失感に襲われて 身体がばらばらになってしまったと云っているのを知って
すごいな~と思いました

奇蹟を起こせる
愛の魔法って やっぱりすごいです








きのう お向かいさんが干し柿を持ってきて下さいました




我が家の余って困っていた柿をもらってもらったので
先に作っていた柿を持ってきてくれたの
すご~く柔らかい出来です
硬くなるまでは 干さないんですって





我が家の柿です
不器用な私がやったので お粗末なこと






何かお手伝いな~い?
いつも聞いてくれます


一番先にソファーで寝ちゃったのは ワタシ
起きたら二人はこんな状態でした~








一日に何度も あーちゃまだ~いすき って言葉を浴びせてきます
悪い気持はしません
夫には ご機嫌とりをしているきらいがあります

いきなりどなるのはやめてねって 夫には頼んでおきました
昔から 夫は私には甘いのに
子供たちには 理不尽な叱り方をするところがあったの
孫にも そう云う態度なので
ママやパパと離れて我慢しているのに 加減してもらいたいものです


明日 病院に行ってみるつもりです
でも 長い時間一緒にいられないので そのことは 前もって云っておきました

知らないおばさんといるより
あーちゃまのおうちにいるほうがいいでしょう?


こっくり うなづいています



またね



人気ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いいたします

 赤ずきんちゃんの散・歩・道さんからカットお借りしています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は中途半端なもの公開し... | トップ | ・黄砂すごかったです  彩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事