青い空と薔薇が好き

  我が家のお庭の写真を載せています。
  コンデジですが、薔薇の写真は自分でも気に入っています。

「なのかび」

2010-08-08 21:00:39 | ガーデニング


気温がどんどんあがってきました


ミンミンせみが あちこちでないています
正直云って 近くでないているセミは 
セミさんには悪るいけど うるさいな~
でも セミの一生は 極端に短いんですもの
あのぐらい一生懸命でないと 生まれてきた意味がなくなっちゃうわね


昨日は夫の実家のお墓の掃除に行ってきました
あなたが 明日4時に起きられたら 私も一緒にいってもいいわ
前の晩 そういって寝ました
お休みの日に 夫が起きる時間は山に行く日は別ですが
たいてい9時ころです
こんなに暑いのに いくらなんでもね~

夫は4時半に起きたんですって
4時40分 夫に起こされました  
カンシン カンシン


我が家から車で15分くらいかかります





出発寸前の5時半くらいかしら
朝焼けが 画像よりずっときれいでした

曇り空というか
意外と涼しくて助かりました
墓地に着いた時には  もうかなりの人が来ていました

8月7日は 「なのかび」と云って塔婆供養の日だそうです
そういう意味でも この辺ではお墓の掃除をしたりする日になっているみたいです
たまたま 今年は土曜日だったから
 大勢の人にが 会えたのかもしれません
ほかの人は いつもどうりだったのかも

毎年行っていますが
今年はいつもの何倍も大変でした
除草剤をまいておかなかったので 根がガンガンにはってしまったみたいです

お掃除が済んだので
写真を少し













葡萄畑を撮らせていただいていたらたら
見かけない顔だけど・・・って声をかけて下さった女の方がいて

20年以上も前に亡くなっている 義父の名前を云ったら びっくりされて

傍にいらした 旦那さまが 100年も前の話だべ^~って
大笑いしてしまいました
お二人とも 80歳は超えられていらっしゃると思います











もぎたてをくださったの
家に帰ってから お仏壇に供えました




帰りの車の中から ハーフシェードを通して 撮ったのですが 
太陽はかなり高いところまで 昇ってきています



我が家のお花は










バラは・・・







今日の夕方(日曜日)涼しくなるのを待って
お墓に除草剤を撒きに行ってきました

おまけ



おなす 美味しく漬かりました
ちょっと甘いけど・・・甘くないと 日持ちがしないしね~



またね


人気ブログランキングへ
緑のところを クリック よろしくお願いいたします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の植え替え    家族の... | トップ | お手洗いの大掃除 (夫がや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事