青い空と薔薇が好き

  我が家のお庭の写真を載せています。
  コンデジですが、薔薇の写真は自分でも気に入っています。

中学の時の担任の先生にお会いしました

2010-04-01 17:03:37 | 薔薇


今日から4月
今年は隣組長にあたっています
新しく引っ越していらした方が3軒ふえて 14軒になりました
6軒のところもありますので かなり多いほうです








霧雨の中 傘もささずに
歩いて銀行まで行ってきました
片道20分くらいかしら
ついでに図書館にまわって 本を2冊借りてきました

大昔は少々の雨でしたら 濡れて歩くのが好きでしたね~
おばあさんじゃ みすぼらしく見えちゃいそう 


心が落ち着かない時 私には読書が一番かな~
心が ブレかけた時も冷静に自分を取り戻せるような気がします


  火曜日 選抜美術展を見に行ったのですが
行きの電車で中学の担任の先生にお会いしました
ホームにいる時から 私は何んとなく先生じゃないかと思っていたのですが
先生は全く私だということに気がつかないようでした
それはそうですよね~
先生が杖をついていらしたので ○○先生に間違いないと思って 
お声をかけてみました
私が旧姓を名のったら ○○ちゃん?って思いだして下さいました     
先生は月に一回病院通いをしていらっしゃるということでした
かなりお若い時に股関節に人工骨をいれる手術をなさって
もう 5回も手術をなさったそうです
ゆるんじゃうんだそうですね

人工骨も すごくうまくいっている人もいます
日本舞踊を踊れるようになった人 畑仕事も一見普通にできるようになった人 
云われなければ 全く分からない人も知っています

先生は ず~と 杖が必要のようでした

評判のいい先生にかかったとしても
必ずしもうまくいくとは限らないみたいみたいで
微妙な手術なのかもしれません


先生は二人暮らしをしてらした お姉さまを2月に亡くされて
寂しくてしかたがないそうです
お姉さまの遺言でキリスト教で告別式をなさったそうですが
親戚の方たちの理解を得るのも大変だったみたいです

お姉さんは十分に生きられたのですから
お疲れさまって言ってあげましょう

牧師さんにそう言われたそうです

お姉さまは たしか 89歳って聞いたのですが・・・
何歳だからってあきらめがつくものではないのでしょうね

だれからみても諦めのつく年齢は
100歳ぐらいでしょうか・・・

私も母がなくなって1年になるけど
何の感慨のないと云ったら 信じられないようなお顔をされました
ちょっとだけ 母の事話したら
子供っぽい人だったんだねって・・・
子供っぽいという言葉を聞いて そうか~って
少しだけ頑なな私の心が優しくなったような気ががしました

あの頃に赤ちゃんが生まれて
服におっぱいが滲んでいて それが私には嫌だったのを覚えています
思いやりの全くない年齢でしたね~


もう一人の担任だった男の先生が
昨年の秋から行方不明になっています
カメラの趣味をお持ちでしたから 撮影に行って崖から落ちてしまったようです
1週間まえに そこにハイキングに行ったばかりでしたから
ショックでした
秋でしたから 夜などすごく寒いと思うので
意識があったとしたら どんなにかお辛い思いをなさったのではと思うと
今でもいたたまれなくなってしまいます
奇蹟がおきればいいのですが・・・
ほんとうにいろいろな事がありますね  


○○先生にお会いしたのも
何かの縁だったのでしょうか





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





気分を変えて
フリーソフトで遊んでみました









またね


人気ブログランキングへ
緑のところを クリック よろしくお願いいたします

カット お借りしています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形県選抜美術展見てきました | トップ | 木々の芽が動きだしました ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事