青い空と薔薇が好き

  我が家のお庭の写真を載せています。
  コンデジですが、薔薇の写真は自分でも気に入っています。

納棺師さんは女の人でした    バラはピエールドロンサール

2010-04-06 11:57:13 | ガーデニング


おはようございます
たった今(7時)夫を駅まで送ってきました
今朝は霧で もやっとしています


日曜日は あんなにいいお天気で 暖かだったのに
昨日の月曜日は 肌寒くて雨も降っています

夫の伯母さんが無くなって ここ数日何んとなく落ち着かない毎日でした

昨日 告別式でした

金曜日に顔出しに行って
土曜日は納棺式でした
日曜日は火葬で
そして 昨日1時半から告別式がありました
お寺の都合で一日延びてしまったようです
最初から最後まで 葬儀場で 自宅に伺うことはなかったのすが
それはそれで よかったような気がしました

103歳で亡くなった伯母さんには 8人の子供がいて
みなさん健在で 欠けた人が一人もいないんですって
お孫さんからひ孫さんまで 身内の人だけでも 相当な人数でした
最近珍しいですよね
育てる時は大変だったと思うのですが いざという時は みていても頼もしいと思いました

ところで
土曜日の納棺式ですが 女の納棺師さんでした
伯母さんは お人形のように 美しかったです (お化粧する前から)
私が納棺師さんの存在を知ったのは 映画「おくり人」です
100歳を超えていたからでしょうか
棺にかぶせる布は刺繡のきれいな 赤い布でしたし
お骨を入れる箱には 金色の布がかぶせてありました

納棺の儀式が行われている間 
大勢の人の前で着替えをさせられたり お化粧したりするのは
嫌やだな~って ずっと思っていました
一時間もかかったからかもしれません

それにしても
自分が死んだあとの事考えておかなくちゃ~
意にそわないことは してほしくないし・・・
死んじゃえば何も分かんないっていうけど
そんなもんでもないんじゃないかしら
いろいろ資料を集めて 自分らしい最後にしたいのですが・・・
無理なんでしょうかね


お葬式でもないかぎり
親戚の人と会うこともありません
夫の親戚の人の前でも ようやく自然にふるまえるようになった気がします
なが~い年月がかかりました







日曜日は 素晴らしいお天気でした
火葬場から帰って 庭仕事をしました




夫は いつも同じスタイルです



ピエールドロンサール




カクテル








とりあえず
軒下のバラをひっぱりだして
枯れた枝や葉っぱをとりのぞきました









クロッカスもアネモネも
暖かいと開いて 寒いと閉じちゃうのね




このチューリップ 何色だったかしら?  赤?



ハニーサックルも元気です




昨年の6月6日に撮った ピエールドロンサールです









やっぱり きれい!!

またね


人気ブログランキングへ
緑のところを クリック よろしくお願いいたします

カット お借りしています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木々の芽が動きだしました ... | トップ | バラ友さんと楽しいおしゃべ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事