気まぐれCAT

ゆ~りんのブログへようこそ!
気ままに・・のんびり・・・なんとなく

久しぶりの安国寺

2009年05月11日 | なんとなく・・・
天気もいいし、あったかいし、久しぶりに歩いて帰る気になりました


そして、久しぶりの安国寺の言葉


以前にもUPしたことがあると思いますが
いつだったかしらねぇ?


胸に「ずん」とくる言葉

深い言葉

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門司高校同級生の会 | トップ | 新玉葱 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
UPしてなかったですねぇ (ゆ~りん)
2009-05-17 21:15:55
実は この言葉が2007年4月
私が出会った安国寺の初の言葉でした

四月の安国寺と名付けた
この言葉に勇気付けられたのを思い出す

二年たった今 またこの言葉に向き合って
気持ちを新たにしています


返信する
お寺って、お寺って・・・ (jeylynx)
2009-05-20 13:32:52
安国寺がどちらにあるのかも知らずにいいますと、私も職場の近くのお寺の前を通るときに、はっと気が付かされるよい言葉に出会えて心新たにすることがよくあります。
(実は、三時のおやつに和菓子を買いにいく途中にあるお寺)
ちょっと前に通ったときには、結婚される人へ送る言葉が見つからず、「なんかいいのないかいなーー?」と思っていたところ
「花の美しいのをほめる人はあっても、その根をほめる人はいない」
という言葉が書いてあるのを見て、「おお!これだ!」と思いました。
その人は厳しい家に育てたれたらしく、「私もjeylynxさんみたいなお母さんだったらよかった。」とか言ってましたが(もちろん私の子育てがいい加減で楽そうに見えるということですが。)、結局以って、いかに彼女のご両親が立派に育て上げたのかというのは、彼女の人柄を見ればわかるわけです。
だから、その事を伝えたかったのですが・・・
・・・結局職場のみんなでおちゃらけ寸劇をすることとなり・・・ぜーーんぜんこの言葉は使いませんでした(爆)

ともあれ、お茶菓子を買いに行くときにはそういうわけで二重の楽しみがあります。(いや、こっそりお茶菓子を買いに行くという罪悪感を消すためか??フフフ。)
返信する
jeylynxさんもですか (ゆ~りん)
2009-05-26 12:49:49
jeylynx様へ
安国寺だけでなく、私の職場のすぐ裏のお寺にも、「深いい」言葉が書かれて
もっと若い頃はまったく気付きもせず、通り過ぎていたと思われるのに・・・そんなお年頃なのでしょうか?(若くても気付く人は気付くのでしょうが・・・)

安国寺のこの言葉は、大森先生もお稽古の時に言われます
「先にすることは考えないの。今、することだけに集中する。今 今 今」と
私たちは、お茶のお稽古で人生修行をさせていただいていますね

しかし、三時のおやつなんて羨ましい
返信する

コメントを投稿