気まぐれCAT

ゆ~りんのブログへようこそ!
気ままに・・のんびり・・・なんとなく

鉢巻だるま

2014年06月04日 | 日記

時にコレットの1階には誘惑が潜んでいます

今日も仕事帰りに特に目的もなくうろちょろして
セールの表示に惹かれて髪止めを買いもしないのに、あれやこれや髪に付けて見たりして・・・

京友禅アロハシャツの店「Pagong」が期間限定で出店しているではありませんか

大正時代から続く亀田富染工場の蔵に眠る膨大な数の図案や古布蒐集家(コレクター)の持っている和柄を伝え残すにはと、試行錯誤の末
アロハシャツで美しい日本の文化の着物図案を蘇らせることに成功したお店です

アロハシャツだけでなくカットソーやワンピースやブラウスや小物など様々な商品があり
いろいろ見て回りましたがどれも素敵で、中には気になるカットソーもありましたが、
一番に気になったのはBAG

達磨(遠目では鬼かと思いましたが・・・鉢巻が角に見えて)に見つめられて、心を掴まれたというか・・・
微笑みかけられているような気もして

それでも今までに持ったことがないある意味斬新なデザインだし、服装とのバランスもどうなのか悩んで悩んで
結局、連れて帰ってきました

「鉢巻だるま」という柄です

伝統の柄には一つ一つ「いわれ」があるそうなのですが、「鉢巻だるま」にはどんな「いわれ」があるのかしら?

 

ノベルティのティッシュケースを頂いちゃいました

縁起が良いことが沢山やってきますように 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月3日(火)のつぶやき | トップ | 「わたしの青い鳥2014」ワー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿