気まぐれCAT

ゆ~りんのブログへようこそ!
気ままに・・のんびり・・・なんとなく

25歳のお祝い

2008年06月26日 | 日記

本日お昼に小倉ステーションホテル「豊饒の間」にて
 25歳のお祝いをしていただきました 

 

総勢50人弱の対象者ひとりひとりに支店長より感謝状が送られました

まさかひとりひとり壇上に呼ばれ、ひとりひとりに感謝状が読み上げられて贈呈されるとは思ってもいませんでしたが、支店長が挨拶の一番最初にその事についておっしゃいました

「おひとりおひとりの25年の歩みに対し以下同文とは言いたくないので全て読み上げさせていただきました」みたいな事を・・・

こんなことを言ってちっとも「うさんくさくない」管理者ってなかなかいないと思う

 

よくは知らないが そんな人だろう 

 

また「徒然草」の「良き友」の下りを引用して

(思い返せばこのblogも徒然草を引用してのスタート・・・ありがち~)

「ここに居られる皆さんは正に知恵ある友ではないかと・・・」

とおっしゃられたので

ちと調べてみると

 

第百十七段

友とするに悪き者、七つあり。一つには、高く、やんごとなき人。二つには、若き人。三つには、病なく、身強き人、四つには、酒を好む人。五つには、たけく、勇める兵。六つには、虚言する人。七つには、欲深き人。

 よき友、三つあり。一つには、物くるゝ友。二つには医師。三つには、智恵ある友。

 

 

自分ばりばり 友とするに悪き者だし・・・ハハハ 

 

ま いろいろありますわね

 

    

で お弁当をいただきながら歓談って
最後にコーヒーをいただいて仕事に戻りました 

デザートがなかったのが寂しかった

 

と書いて会社関係の人がこのblogを見て
来年からデザート付いたら癪よねぇと思いましたが

心が広いので大丈夫

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | あけぎわ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミラクルで~す)
2008-06-27 11:34:36
ゆ~りんさん、25歳のお祝いだったんですね
おめでとうございます
総勢50人弱の対象者がいるも凄いですね
返信する
Unknown (Amaryllis)
2008-06-27 22:48:19
25年永年勤続おめでとう。
ゆ~りんさんのブログのお陰で感謝状授与式の模様をを知る事ができました。
ありがとう!

Dちゃんからメールで
”同期入社であっても、残念ながら育児休職等で来年、再来年に該当する人もいるから、今回この式に集まれなくても
「みんなも25年、がんばったよね~」と言う気持ちでいっぱいでした。
遠くに離れていても心はひとつ。”
という言葉をもらい胸が一杯になり、
支店長の
”おひとりおひとりの25年の歩みに対し以下同文とは言いたくないので・・・”
言葉を聞いて涙がでてきます。
ひとりひとりの25年・・・きっとみんないろいろあったよね。
楽しい事もあるけど辛い事もいっぱいあったよね。
ほんとみんな頑張ったよね。
25年お疲れ様です。
次は勤続30年に向けて頑張ってね。

私も祝賀会に行きたかったな~。




返信する
そうなんです (ゆ~りん)
2008-06-28 18:34:09
ミラクル様

ありがとうございます
そう同期入社多いんですよぉ
北九州だけで50人ですからねぇ

新入社員研修とかっていうのが熊本の研修センターであって、九州全域から集まって訓練だったんですよぉ
それはもう大騒ぎでしたよ
懐かしいなぁ

返信する
Amaryllisさんも おめでとう(^^)v (ゆ~りん)
2008-06-28 19:14:50
Amaryllisサマ
そうだよねぇ!
休職等で会社からの表彰対象ではなくても、それぞれがそれぞれの同じ25年を歩いてきた事に変わりはないねぇ

blogの内容的には(いつもの事ながら)25年の思い出を語るでもなく、最後はデザートがなかったとの食べ物のダメだしで締めくくった感慨のないものですが、Dちゃんのメール内容とAmaryllisさんのコメントで感慨深いものになったよ

ありがとう

ほんとに一口で25年というけれど皆いろんな事があったよね
辛いこともあったかもしれないけれど、思い返してみれば、いい思い出だったりする
辛さや痛みを「忘れる」という能力は人間の素晴らしい能力だというね
そして「美味しい」「美しい」「楽しい」「嬉しい」「幸せ」はいつまでも忘れない

みんな本当に頑張りました

Amaryllisさんも頑張りました
25周年おめでとう
返信する

コメントを投稿