気まぐれCAT

ゆ~りんのブログへようこそ!
気ままに・・のんびり・・・なんとなく

綺物つなぎ〜第三弾〜

2021年03月28日 | 綺物日記
綺物帯繋ぎ第三弾

誉田屋源兵衛・築城則子コラボ
小倉織「縞勘」銘「幽月」
を繋ぎ、帯はこの時アップした
工芸地帯 洛風林 手織袋帯「正倉院金工」
正倉院の宝物の中でも貴重な宝物のひとつ
直径61・5センチの銀製大皿「金銀花盤(きんぎんのかばん)」の
神の遣いである花角の鹿と花や星の紋様が見事に意匠化されています


帯揚げは、和小物さくらSACRAの青磁色
洛風林社長 堀江麗子さんのお見立てです💓
帯締めは、和小物さくらSACRAのホワイトシルバーを合わせていましたが、ぼやけてしまったのでクロコダイルに交替しました









「笑う門には福来る」柳家花緑 特別独演会
お弟子さんが前方をつとめることもなく
最初っから最後まで
柳家花緑師匠ワンマンの高座
正真正銘の特別な独演会となりました


14時開演 仲入り15分 16時終演の2時間みっちりの高座
小倉城で書作展を見ていただいた事やお噺の端々に小倉を織り交ぜてくださって
また演目が素敵で
私は司会MC担当でしたので、ずっと下手裏にスタンバイ、観覧しておりました
お噺が始まり演目に差し掛かると
スタッフの方もこれか!とにこり!!
私どもの書道会に向けての特別な演目にしてくださったのだなぁと感謝感激雨のち晴れ
スラリとしたスリムなお身体のようにお心遣い細やかで
懐はしっかり大しく、お優しい方だなぁと
心を人を温めてくださる方だなぁとつくづく思いました

演目表は柳家花緑師匠の手書きです
もちろん絵も手描きです

一、お節徳三郎・上 花見小僧
一、親子酒
仲入り
一、つる
一、お節徳三郎・下 刀屋




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 夜空には〜柳家花緑特別独演... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿