気まぐれCAT

ゆ~りんのブログへようこそ!
気ままに・・のんびり・・・なんとなく

ためらいの月

2020年06月07日 | 空日記
「十六夜」
躊躇う(ためらう)という意味の「いざよう」という動詞が名詞になったものですが「あれこれ迷って決心がつかない」という意味があり
十五夜よりも十六夜の月が50分遅れて出てくる様子を「月がためらいがちに出てくる」ということで「いざよい」と表現したのだといわれているそうです
昨日は霞んでいましたが、今夜は雲ひとつない空


一夜だけで、下弦へと迎っているのが良く分かります
私の友人は、欠けた月について
「欠けて見える月の方が宇宙空間に浮かんでいる様子がよく見え、満月よりも太陽の光を浴びてる様子をより感じられる」と十四夜の夜に聞かされました
私はそれをロマンチストだと感じたのですが、全くそうではなく天文学的視点でした
なるほど!と思いました
自分がナルシストだってオチで(◞︎‸◟︎ㆀ)

「十六夜」
22時近くなっても、この位置です
ためらいの月
私を海容してくれます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナよ去れ!手作りマ... | トップ | 一碗からピースフルネスを〜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿