気まぐれCAT

ゆ~りんのブログへようこそ!
気ままに・・のんびり・・・なんとなく

ウインダウリ サクラ シラーズ

2018年03月29日 | 食日記
今日は、オーストラリア🇦🇺

Windowrie Sakura Shiraz
ウインダウリ サクラ シラーズ

スペインの櫻🌸も美味しかったですが、オーストラリアの櫻🌸も、グイグイ美味しかったです(*^^*)



実は、スペインの桜クアトロ・メセスを気に入ったので、まだまだ、桜を楽しみたくて、求めに行ったのですが、また、別の桜を味わいたくなって、こちらを求めてしまいました
結果、正解でしたよ



美味しかったぁ🌸


以下、ネットより抜粋

美しい桜のラベルに秘められた歴史

桜の画像
この「桜ラベル」にはオーストラリア・カウラ地区の深い歴史と関わっています。

1944年、第二次世界大戦中カウラの地で捕虜になっていた日本兵約1000人余りが大脱走を企て、200名以上もの死者を出した、歴史の教科書すら語らない事件がありました。

カウラの人々は事件で命を落としてしまった日本兵を手厚く葬り、日本との友好関係を深めるために本格的な日本庭園や日本文化センターを作りました。さらには日本人墓地から日本庭園までの5kmの道のりに、約2000本の桜を植え、毎年桜祭り(10月頃)が行われるようになったのです。

漫画ソムリエールやメディアでも注目

漫画「ソムリエール」(le vin #33・「それぞれの桜」) にて掲載。

カウラの大脱走事件をテーマにしたドラマを、日本テレビ開局55年記念スペシャルドラマ「あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった」として放映

美しい桜ラベルの最新ヴィンテージ

2015年は冬に霜の被害を受けることなく、5月~8月に大量に雨が降ったものの、春の始まりは乾燥しており、良好な発芽と開花をもたらしました。2月、3月の果実が熟す期間はほぼ完璧な状態が続き、結果としてよく熟した風味を持つ果実を得ることができました。

新樽比率は50~60%で、ワインにアロマティックなバニラの香りと、スパイシーなオークの風味を与えています。また、ボトリングの1カ月前に12%のカベルネ・ソーヴィニヨンをブレンドし、味わいに質感と複雑さを加えています。

様々なベリーの濃密なアロマ、スパイスなど複雑な香りが感じられます。樽に由来するクローヴやバニラなどのスパイスと、あふれ出るような果実味が素晴らしく、やわらかいアタックと旨みのあるタンニンは、現代的なオーストラリアのシラーズを見事に表現しています。

ゆっくりと腰を据えて、平和への誓いを改めて胸にしながら飲みたい1本です。

品種 シラーズ88%、カベルネ・ソーヴィニヨン12%
色・タイプ 赤・フルボディ
生産国・地方 オーストラリア、ニューサウスウェールズ州、カウラ地区
容量 750ml
原語 Windowrie Estate Sakura Shiraz

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月28日(水)のつぶやき | トップ | 小倉城の桜2018 vol.2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿