気まぐれCAT

ゆ~りんのブログへようこそ!
気ままに・・のんびり・・・なんとなく

幻の十三夜

2014年11月05日 | 空日記

今夜の月はミラクルムーンだそうです。

旧暦8月15日の「十五夜(中秋の名月)」と、旧暦9月13日の「十三夜」は名月といわれ、

あわせて眺めるのが古くからの習わしで、

どちらか一方のお月見しかしないことを片月見(かたつきみ)と呼んで、

縁起が悪いと嫌われていたほどらしいですが、

今日の月の何がミラクルかというと、

今年は3年に一度の閏月(うるうづき)が挿入される年だそうで

暦の上で旧暦9月13日が2回となり十三夜も二回となるとのこと。

2回目の十三夜を「後の十三夜」といい、な、な、な、なんと171年ぶりの出現ということです。

なので「幻の十三夜」なんて呼んだりしているみたい...

前回の閏9月は、1843年。江戸時代後期です。

江戸時代の人々もこの月を眺めて一杯やったでしょうか?

今よりも寒かったでしょうから、熱々の熱燗でしょうね。

今年は月の当たり年でしたね。

しかも、北九州は9/8の中秋の名月も

9/9のスーパームーンも

10/6の十三夜も

10/8の紅い皆既月食も

お天気に恵まれて綺麗に拝むことが出来ました。

有難いことです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月29日(水)のつぶやき | トップ | 11月6日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイでした!! (みーこ母)
2014-11-07 00:32:54
昨夜 何気なく見上げた月は
本当にキレイだったんだけど
そんなミラクルなのだとは つゆ知らず。

詳しいですね~!!

天体観測 昔から大好きです☆

そういえば コンサートの件
事務局長さんに快諾いただきました。

私と ゆーりんさんの関係はご存知でしょうかね??
私 まだ何も触れてないんです。

もし 出演ができないとしたときに 断りにくかったりするかなーとか

もし ご存知だったら 私が何も言ってこないのも不自然なのかなー

など色々考えてしまい。。

とにかく楽しみです!!
自分を追い込まなきゃ!!
返信する
みーこ母さまへ (ゆ~りん)
2014-11-09 11:12:50
ミラクルムーンの話は、夫からの情報でした。撮せたら撮してって・・・

コンサートのご連絡していただいたんですね。
有難うございます。

みーこ母さまから連絡いただいた後で、事務局・大迫さんむにはお伝えはしていますよ。
関係やお断りの件はあまり深く考えられなくて大丈夫ですよぉ。

コンサート出来れば、嬉しいですけどねぇ。
よろしくお願いします。

11/7にコメント投稿したはずがちゃんと保存されておらず、お返事がおそくなり申し訳ありませんでした。
返信する
博学です! (みーこ母)
2014-11-09 21:06:11
ゆーりんダンナさん。
すっごく為になりましたー。


コンサートの件
先方は ご存知だったんですね。
あらら。
改めてご挨拶しなければ!!

ほんとボランティア的出演料で申し訳なくて。

お断りされるものだろうと思ってたので

承諾いただいた時は
もちろん嬉しかったのと
プレッシャー的なものと
複雑でもありました。

申し訳ないなーという気持ちが強いです。

ゆーりんさんにもお世話になってしまって
すみませーん><

できるだけのことをして
お迎えしたいと思います。
返信する
スマホから (ゆ~りん)
2014-11-22 18:01:40
みーこ母さまへ

スマホからお返事したつもりが、反映されていませんでお返事がまたまた遅れてしまいました。申し訳ありません。

コンサートの件は事務局の方もはっきりと分かっていたかは不明です。
ただ、今回は合唱での参加はないようです。
まだ、レパートリーがないのでねぇ。

でもこれをご縁にまたお付き合いいただけるといいなと思いますので今後ともよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿