気まぐれCAT

ゆ~りんのブログへようこそ!
気ままに・・のんびり・・・なんとなく

糸島が熱い件〜糸島おむすび ふちがみ〜

2021年04月19日 | 食日記
九州国立博物館「よみがえる正倉院宝物」展と太宰府天満宮を楽しんで、西鉄バスで40分
博多駅へ到着 いっぴん通りで
色とりどりのおむすびに目を引かれ買ってみました

「糸島おむすび ふちがみ」の「ハンバーグ弁当」


☆赤色のおむすび ⌘ 梅•ビーツベース
☆黄色のおむすび ⌘ ブイヤベースベース
☆ハンバーグ(宮崎産豚肉、オーストラリア産牛肉)
☆カポナータ
☆ほうれん草、しめじ
☆玉子焼き
☆インゲン胡麻和え
☆紫キャベツマリネ
☆紫芋
☆ブロッコリー
☆ミニトマト

栄養成分推定値
★エネルギー 584kca
★タンパク質 24g
★脂質 19.4g
★炭水化物 76.4g
★食塩相当量 2.9g

「DA FUCHIGAMI博多」シェフ・渕上兼督氏のエッセンスを織りまぜ、天保の頃から続く糸島のお米「糸島天領米」を使った、ちょっと風変わりな小さなおむすび専門店

小ぶりなのにお値段が張るので、一瞬、んっとてを引っ込めそうになりましたが、食べて納得

赤色のおむすびは、ビーツの甘味と梅の酸味がちょうど良いバランス
黄色のおむすびは、ブイヤベースの旨味が広がってサフランの香りもいきてるんです
満足感がすごいです

おかずも私好みでした
メインのおかずがチキンだったり違うタイプもあるので、また、食べたいなぁ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「花角の鹿」と「森の仲間た... | トップ | 書の歩み〜2021年5月号〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿