気まぐれCAT

ゆ~りんのブログへようこそ!
気ままに・・のんびり・・・なんとなく

「青島神社」へ〜その前にちょっと寄り道〜

2020年08月01日 | 旅日記
「江田神社」「みそぎ池」の次の目的地は「鬼の洗濯板」でも有名な「青島神社」へ


でも、その前に堀切峠を越えて「道の駅フェニックス」に立ち寄りました



ここでも「鬼の洗濯板」が見られます


「鬼の洗濯板」の正式名称は「隆起海床と奇形波蝕痕」だそうで
 

青島から油津に至る日南海岸に発達しています


「鬼の洗濯板」と前述しましたが、私は「鬼の洗濯岩」?ハテナとなっていました
調べてみると観光PRでの統一名称は「鬼の洗濯板」
宮崎出身で最初の勤務先が日南の夫は、ちゃんと「鬼の洗濯板」と言っていました
流石!

道の駅フェニックスでは、ディップソース天国宮崎のチキン南蛮用「タルタルソース」と宮崎で焼肉のタレといえば「田村のタレ」の戸村本店が出しているドレッシングを買いました

さて本題の目的地「青島神社」へ向かいます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「みそぎ池(御池)」の神秘 | トップ | 「青島神社」参拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿