気まぐれCAT

ゆ~りんのブログへようこそ!
気ままに・・のんびり・・・なんとなく

世界初演オペラ「みすゞ」観賞の旅~二日目~

2014年01月13日 | 歌日記

部屋の暑さと乾燥でか夜中に何度か起きて、良い眠りとはいえなかったけれど
(最近は家でも眠りがよくないので、理由はそれとはいえないかもしれないが・・・)
なんとか起き上がり、身支度も整えて
8時前に愛宕神社へ行きました

ホテルの隣なのですーぐ到着!

 あれが噂の急勾配の石段かぁ
上ってみせるよ
でも
下りるのは、ちょっと不安

東京名跡 出世の石段ですって
別に出世はサラサラ願ってはいませんが、仕事がうまくいくように祈願します

85段の急な石段をハアハアいいながら上りました
曲垣平九郎(誰かはわかりません)は馬で上ったのかしらねぇ

愛宕神社トリビア 
に言われがあったのでリンクしときます 興味がある方はどうぞ!中々為になります

隅々回ってみると、この池の左側に
なだらかな裏道を見つけたので、帰りは出世の石段は下りませんでした
そもそも出世が目的ではないので、身の安全第一です
無理して下りて、転げ落ちて怪我でもしたら大変ですからね

 

そうだ、成城石井に行ってみようと思い立ち散歩がてら行くことに・・・

東京タワー
もっと近くで見たいなぁ
ここから近いように見えるけど実際行ってみると遠いだろうから、やっぱり行くのはやめました

成城石井に約5分後到着
24時間営業らしい
お客さん私の後に二人来た

ああ、昨日の夜だったら色々買ったかもしれない
外国のあれやらこれがあるなぁ
朝ご飯にヨーグルトのみを購入

小銭が出来たので、もう一度 愛宕神社へGO!

実は先程、愛宕神社にお参りした時
財布に一円の小銭もなくて
お賽銭なしで、願い事だけちゃっかりお願いしてしまって
ちょっと心苦しかったのです

また、急勾配の石段をハアハア言いながら上って
願いを叶えてもらう為と金額じゃないとは思いながらも
私なりにお賽銭はずみましたよ
気持ちの問題よね

将軍梅の蕾はまだ硬いようでした

きたむーさん・くーにんさん・あさあささんと10時にホテルをチェックアウトして、東京駅へ
東京キャラクターストリートや大丸でお土産を見て回りました
何を買ったかは、お土産チャンネルにUP予定なので、乞うご期待!

 

お昼ご飯は「銀座 つばめグリル 大丸東京店」にて
「つばめ風ハンブルグステーキ&ライス」を注文

お肉の焼けるいい香りに我慢できなくなって
あさあささんも巻き込んで「ドイツビール」を追加注文してしまった
昼からビールも旅の楽しみの一つ 

  

濃厚ソースのハンブルグステーキ 最高

添えられたこのまるごと一個のじゃがいものほっくほくで甘いこと
お腹パンパン ご馳走様でした

さて、13時過ぎの新幹線で帰る3人と東京駅で別れて新国立劇場へ
13時15分着

14時開演までゆっくり時間があります
プログラムをじっくり読みましょう

始まる前にトイレを済ませておくのは必須です
トイレを済ませてロビーでΣ(゜д゜;)なんと(°д°)びっくり
「わたしの青い鳥」でお世話になっている
大森智子先生とーーーーー能祖将夫先生がーーーーー

幕間の休憩時間もロビーで落ち合ってお話できて
樋本先生の出てこられるのを一緒に待って
これまた「わたしの青い鳥」仲間のJ子ちゃんにもばったり会って
4人で樋本先生にも会えました
最高!!

世界初演オペラ「みすゞ」は5年間の樋本先生の想いが込められたものでした
尊敬と賛美を贈りたいと思います

新宿から空港行きの電車の改札口まで
畏れ多くも大森先生と能祖先生に送ってもらって
無事に羽田空港へ到着しました
21時9分初のスターフライヤーなので充分に時間があります

夕飯はカレーダイニング アビオンで
「仔牛のチーズインカツカレー」
お腹一杯!ご馳走様です

19時半過ぎ
こんなことなら20時台の飛行機にすれば良かったなんて思いながら
TOP OF HANEDA GULLIVER'S DECKへ登ってみることに・・・

20時台の便

夜の飛行場 きれ~い いい眺めだなぁ 

 搭乗者がほぼ満員の為、早めに搭乗口に行くことを勧められたので手続きを終えて待合で座っていると
またまた、見知った顔が・・・
これまた「わたしの青い鳥」のIさんと再会
もちろん樋本先生の世界初演オペラ「みすゞ」を観に来られたそう

搭乗時間まで、いっぱいお話できました
先生達のおかげで東京やいろんな土地へ旅行できて本当に有難いです

合唱物語「わたしの青い鳥」が繋ぐ縁の深さに感謝です
さて次はどんな旅が待っているでしょうか

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月12日(日)のつぶやき | トップ | 1月13日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿