気まぐれCAT

ゆ~りんのブログへようこそ!
気ままに・・のんびり・・・なんとなく

大分由布院への旅〜宇奈岐日女神社〜

2021年07月25日 | 旅日記
御宿さくら亭には貸切内湯が予約制で利用でき、内湯を楽しむ前に15:45から16:25を予約しました
その前に宇奈岐日女神社(うなぎひめじんじゃ、うなきひめじんじゃ)に参拝します

国常立尊をはじめとする六柱を祭神とすることから別称「六所宮」と呼ばれ、古くより地元の人に親しまれてきた神社だそう

由布院は弥生時代以来の遺跡を持つ沼で、古くより土地の開墾は、水との戦いの連続だったそう
由布院を盆地へと変えた「宇奈岐姫」(うなぎひめ、うなぐひめ)の伝説や「鰻」を精霊として祭ったという説があるらしい

ここでも茅の輪をくぐって、邪悪な穢れを祓い、無病息災を祈願しました
今年はここで3社目
有り難いことです



広い境内には杉の木が自生し、台風で倒れてしまったご神木の切株が見られます
凄い迫力




由布院到着のblogの「辻馬車」を撮ったところです
参拝時には、あの勇壮な姿のお馬さんはいなくて残念でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分由布院への旅〜御宿さく... | トップ | 大分由布院への旅〜御宿さく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿