りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

このバラが一番好き、添える草花も

2023-05-10 | 5月

皆さんもお手持ちのバラの中で

特にお気に入りのバラってあるでしょう~♪

 

私はこのバトラッシュが好き!

そう、その名はフランダースの犬

オランダ・ヤスベックヤンスペックのバラです。

 

中輪でどんな花色の中でも馴染みやすい淡い黄色

丸っこいぎゅーと重なった花弁がかわいくて

咲き進むと外側から白く色褪せる色合いも好き!

 

花持ちバッチリなので切り花にして飾ると

甘いフルーティーな香りが部屋中に漂います。

 

 

それにしても、今年はどのバラも今までで最高の花付き。

次々と絶え間なくパットオースチン

 

意外に花持ち良く長く楽しめる。

 

でも、中にはこんなバラも

蕾の先に穴ぼこ、虫に食害されたローズ・ローブ・ドール

私が一番たのしみにしているバラ

無傷の蕾が未だ2つ、何とかきれいに咲いてほしい!

 

。。。。。

その他の草花

去年に引き続き種蒔きから育てた

アンバーボア―デザートスター

 

サルビアカラドンナ

 

こぼれ種からリナリア

 

ヤグルマギクとラークスパー

 

ジキタリス・プルプレアキャメロット

こんな花がバラの足元や間から顔を出す

 

ナチュラルな庭は予想外の展開が面白い~☆


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中庭のバラ | トップ | バラの風景を楽しむ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色いバラ、素敵ですね! (折節)
2023-05-12 21:11:26
りこさん、こんばんは。

お気に入りのバラのご紹介ですね。
黄色いパトラッシュ、咲いている姿が爽やかですね。
オランダのバラですか、ベルギーかなと一瞬思ったりしましたが、なるほどです。
それにしても素晴らしい咲きっぷりです。
バラ園でこぼれるように咲いているような趣きがありますね。
大事に愛情を込めてお育てなんだと思います。
パット・オースチンも素敵ですね。
「絶え間なく」咲いているいうのが、何ともうらやましい限りです。

お庭の様々な愛らしい草花も季節が感じられていいですね。
さり気ない感じでご紹介されていますけど、これだけの花が揃っている庭、素晴らしいの一言です。
 
返信する
Unknown (りこ)
2023-05-14 17:34:41
折節さん、コメントありがとうございます。
お庭をほめて下さってありがとうございます。
1つ訂正があります
パトラッシュの生産社はヤスベックでなくてヤンスペック、何となくそんな名だったな~で
いい加減でごめんなさい。
改めて調べたら120年以上の歴史あるオランダの
切り花品種とガーデンローズの生産会社だそうで
花もち良いのは切り花の専門でもあるからだと納得しました。
このバラは2014年の秋に京成バラ園ガイドツアーで店長お勧めのバラだったんですよ。
「なかなか手に入らないバラ、買うなら今しか無い、3本まとめ買いで安くします」なんて言われ
私って、こういうセールスに結構ハメられちゃうタイプなんですよ。
夫に「お前はいいカモだ」なんていわれますが
この他ボレロとカオルノをまとめ買いしました。
カオルノは枯れましたが
パトラッシュとボレロは今も元気印でとってもお気に入り、迎え入れて正解でした。

我が家のバラは色とりどりで、そこにブルーや白い多年草や1年草を合わせるのが基本です。
ボリューム感は常に調節しないと
ごちゃごちゃに見えるのでこれから梅雨になる前に
間引き作業が忙しいです。
返信する

コメントを投稿

5月」カテゴリの最新記事