りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

寄せ植えとレモンの木

2023-10-09 | 10月

今日は冷たい雨で気温20度、長そででも寒いほどでした。

ちょっと前までの蒸し暑さがウソのようですね。

 

涼しくなると寄せ植えがしたくなりませんか?

昨日スイミングの帰りにちょこっと立ち寄ったハーブ園で揃えました。

買い求めた苗はチョコレートコスモスと

レッドフラッシュ(赤葉センニチソウ)と唐辛子

 

カボチャのオブジェに白いミニトレリスも入れて

Happy Halloween~♪

かわいいのが出来上がりました。

。。。。。

 

さて、10月は庭木の剪定を職人さんにお願いするので

色々片付けを始めています。

 

今回は思い切って2本の木を処分することにしました。

その中の1本がレモンです。

2年前に12年振りの初生り9個の実を付けて喜んでいましたが

去年は0個

そして今年はたったの5個という結果で

遂に断捨離リストに上がってしまいました。

 

未だ青々した実を泣く泣くもぎ取りました。

 

早速、このレモンを使いたくて

唐揚げを!

唐揚げにレモン汁 かけるかけない論争にもなるらしいですが

私はかける派です。

レモン汁をかけるとさっぱりして美味しいですよね。

特にこのレモン、皮は堅かったけど採れたてだからか?とっても爽やかな香りがします。

 

この日は長男家族が遊びに来たので

この4品は私と嫁(yちゃん)との合作です。

 

紫苑

この紫苑という名の響きが好きです。

苑は広い場所や土地を表しています。

広い場所に紫のシオンが群生して咲く様子から由来しているようです。

 

この花が咲くと秋を感じます。

。。。。。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節は秋へ~♪ | トップ | 秋の宿根草 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (onon)
2023-10-11 12:03:04
こんにちは
すっかり急な秋に驚きながら過ごしてます
秋薔薇も少しずつ…
秋の寄せ植えしたくなります
チョコモスは必須だけど、毎年買う感じでなかなか冬越ししてくれません😆
レモンの木なんだか勿体無い気もしますが収穫少なかったらね🤣
返信する
Unknown (りこ)
2023-10-11 16:48:09
ononさん、コメントありがとう~♪
レモン勿体ないでしょう!よく見ると更に上の方に2個実が生っていたので
この調子で年追うごとに実が増えていくのでは?と思ったのですが
剪定と消毒は夫任せなのでもう手に負えないから切るみたいです。
上に伸びて大木になる前に作業しやすい高さにとどめておくべきでした。

寄せ植えの3つは冬越し無理でしょうね?
チョコモスは以前1度だけ冬越しさせたことがあります。種は採れないけど挿し芽ができるようですね。
ちょっとやってみようかしら?
返信する
Unknown (kokoro)
2023-10-15 14:58:28
りこさん、こんにちは~

きょうは冷たい雨の1日です。
肌寒くて朝から室内で過ごしています。

レモンの木、大きくて立派です。
自宅のレモンでお料理なんて贅沢ですね。
収穫量が少ないのに十分役に立っていますね。
お料理もつい手を出したくなるような出来栄えです。

木も何年かして大きくなると考えます。
私もこの秋、いろいろ断捨離しました。
簡単に断捨離と言っても、自力でとなると簡単に抜けそうなものも、見えない地中の根が頑丈で力仕事でした。
でもやり遂げるとスッキリしました。

きょうコメントさせて頂いたのは、
りこさんのメキシコ旅行のピラミッドや洞窟のレストランが記憶に残っていて、
今回娘婿(長女の夫)が仕事でフィラデルフィアとメキシコに行くと聞いて、地理も分からないのに
洞窟のレストランを知らせたのです。
自分は行く機会もないと思ったものですから。
まさかと思ったのに、娘婿が本当に洞窟に出掛けて
レストランの様子の動画を送ってきました。
りこさんのお陰でここを知り、自分じゃないのに行ったように感動しました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (りこ)
2023-10-15 23:21:33
kokoroさん、私も感動しました。

メキシコ旅行の記録がこんなに早くお役に立ててうれしいです。
洞窟レストラン「La Gruta Restaurant」は知る人ぞ知るレストランだそうで
ウチの娘婿もメキシコ人の友人に連れて行ってもらったところだそうです。

このところ急に寒くなりましたね。
つい数日前まで暑いのはもう懲り懲りと思っていましたがこう急激に冷え込んでくるのも困ります。
今年は秋バラがあまり調子よくなさそうです。
宿根草も遅め遅めで何だか張り合いがない秋の庭なんですよ。
未だ諦めるには早いかしらね。
返信する

コメントを投稿

10月」カテゴリの最新記事