りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

育てて美味しいハーブ生活

2022-07-25 | おうちごはん

暑いけど食欲だけは落ちません!

料理は好きなので簡単なものをちょこっと工夫して

お家居酒屋を楽しんでいます。

 

この季節 庭のハーブが大活躍
水を与えたり、枝を切ったり
お手入れの度に心地よい香りがするので楽しさ度アップ!
摘みたてのハーブは料理に欠かせません。

 


ローズマリーのフォカッチャ(イタリアの平焼きパン)はよく作ります。
強力粉とイースト菌、水と塩とオリーブオイルだけの味付けなので
とてもシンプルでヘルシー
トッピングはローズマリーと岩塩オリーブそしてオリーブオイル


今回はディルの種も採れたので使ってみました。

 

この日のメイン料理はカジキマグロのソテー・バジルソース味です。

 

副菜は紫キャベツとアスパラのコールスロー それに冷やっこで

さっぱりと

勿論🍷で乾杯!

 


庭のローズマリー

 

 

ディルシード

フェンネルかと思いきやこちらは1年草だからディルでした。

見た目そっくりなので間違えます。

 

 


我が家のラズベリーとワイルドストリベリーのジャムは毎年の定番

砂糖は使わずハチミツ使用です。

 


ブルーべリーも楽しみ

 

 


プランター栽培の野菜

ナスやシシドウ、九条ネギも育てています。

それにしてもこんな日照り状態の暑さの中

庭の植物よく耐えていますよね~^^

鉢物は毎日水やりが大変です。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥山邸ガーデン | トップ | ハーブ生活・サバのオリーブ焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちごはん」カテゴリの最新記事