りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

ドライにして飾る

2023-09-04 | 9月

今年の夏は散々でした。

まだまだ残暑は厳しいようで

この蒸し暑さがある限り快適な秋には未だ程遠い気がします。

 

春は色々植えすぎてこぼれる程花が咲き乱れていたりこの庭は

今 結構すき間だらけです。

暑さでダメになったものを潔く抜いてしまったからです。

 

可なり土壌改良したつもりが一部に白絹病も発生しています。

 

切り戻しの花やシードヘッドを吊るしてドライにした物を

玄関に飾ってみました。

アナベルの緑もルリタマアザミのブルーも色鮮やかです。

 

左側の黒ホウズキ

茶色のぺンステモン

ラベンダーも未だそれほど色褪せていません。

 

ドライは上手くいったのにアレンジがかっこよく纏まってなくて

リースにすれば良かったかしら?

 

過去にドライフラワーアレンジ教室もちょこっと体験したことがあるのに

全然身に付いていません!

なんにしても暑い暑いの言い訳です。

 

 

こちらは過酷な暑さにもビクともしない鉢植えのペラルコニウム2種

ペラルゴニウム・ラベンダーラス

 

ペラルゴニウム・シドイデス

真夏に水やりサボっても結構丈夫なんですよ。

ペラルゴニューム=学名:Pelargonium Regal Group
和名:ナツザキテンジクアオイ(夏咲天竺葵)
科名 / 属名:フウロソウ科 / テンジクアオイ属(ペラルゴニウム属)

夏はこれだな~☆

 

多分来年は更に暑い夏を覚悟せねばならないかもしれませんね。

 

来年はもうお花は諦めて、野菜植えようかな~♪

今年は苗の植え付け時に遠出したので断念したけれど

トマトやナス、キュウリなんかを育てるのも良いですね。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しすぎる蓮の花 | トップ | 食いしん坊ばんざい!(シン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2023-09-06 11:02:52
りこさん、おはようございます。

画像がどれも可愛いです。
アナベル、ドライフラワーにしてもきれいに色が残っていますね。
我が家はどれも日焼けで汚くなって終わりでした。

りこさん、夏の花を抜いてしまったのですね。
「潔く抜いてしまった」これなんですよ、
なかなかできないことなのですが、
きれいに咲かなくなったものはここまでと
夏を終わりにしてもいいですね。

隙間が欲しい夏の庭です。
返信する
Unknown (りこ)
2023-09-06 16:51:40
kokoroさんありがとう~♪

6,7,8月雨が降らない日が続いたからでしょうね?
ルリタマの花やペンステモン、黒ホウズキのシードヘッドも傷まないうちに切り戻し、
アナベルは最近までこんな奇麗な緑色でした。
玄関にはいつも庭の花を飾るようにしていますが
真夏の生花は直ぐ傷みますよね。
その点ドライフラワーは安心です。

潔く抜いて後悔する事って意外に無いものです。
それでなくてもウチは植えすぎですからね。
クリスマスローズは遮光ネットで覆いましたが
3ヵ所枯れ葉状態のところがあり
クレマチスも枯れたかもしれない物がいくつか?
クリスマスローズとクレマチスだけは潔くとは行かなくて保留にしています。
返信する
Unknown (Haru)
2023-09-06 20:51:19
りこさん、こんばんは〜

素敵なドライができて綺麗ね!
私も、紫陽花とアナベル、ラベンダーのドライがあって、リース、スワッグ?って
考えていたんだけど、花瓶も手軽で良いわね〜
アナベルのグリーンが綺麗な色を保ってるわね!
ウチのはもう少しくすんでるわ。。。
ルリタマアザミもドライにしてこんな綺麗色が残るのね、良いね♪
ドライにして再利用、素敵で私も毎年だわ♪
返信する
Unknown (りこ)
2023-09-06 21:51:39
Haruさんこんばんは!

これが全て自分家の庭にあるものってのが良いよね。
ルリタマも丁度良く瑠璃色になった頃を見計らって
、でないとボロボロ落ちちゃうのよ。
ドライフラワーって、長持と云っても2ヶ月くらいで色褪せるからタイミングが難しいわ。
リースにしようかと思ったけど
もうこの暑さでしょ~!今回は花瓶にドカーンとね。
返信する

コメントを投稿

9月」カテゴリの最新記事