りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

ルリタマアザミ/家庭菜園

2024-07-11 | 7月

この花を初めて知ったのは

14,5年前だったかな?

 

元々アザミ好きでしたが

こんなユニークなアザミもあるんだと驚きました

丸いイガ栗のようなユニークな花の形

そして茎や葉が白っぽく

この鮮やかなブルーの花とのコントラストがとても美しく

これは絶対増やしたいと思っていたところ

種で簡単に増せることを知りました。

 

今年は葉っぱの色つやも良く全体にすっきりした姿です

ハダニやアブラムシで葉っぱがボロボロになることが多いので

6月の初め頃殺虫剤(マラソン)を噴霧しておきました

 

南側花壇

 

こちら東向きメドウガーデンにもルリタマアザミ

涼し気な顔で咲いています

 

側で植えた覚えの無い白いムスクマロウ?

アオイ科の宿根草

ムスクの香りがするため和名では麝香葵(じゃこうあおい)と呼ばれているハーブ

 

手前のワサワサした葉っぱは去年ばっさり根元まで伐採されたセイヨウニンジンボク

凄い生命力です

来年またあの紫の花が咲くといいな~♪

。。。。。

 

 

ささやかですが

庭の隅っこのキッチンガーデンでは

 

茄子

病気予防にネギも一緒に植えています。

 

このミニトマトは種から育てました。

種で育った苗が10本も

食べきれない程収穫できると思っていましたが

実がなかなか赤くならないのはどうしてかしら?

 

プランターで

シシドウ・万願寺トウガラシ・パプリカ・・キュウリ・アシタバも育てています

 

プランターだからキュウリもやっとこんな調子

飾り物みたいで食べるには勿体ない感じ~!

 

アシタバ、ナス、シシドウ、大葉の天ぷら

 

久々の自家野菜、美味しくいただきました

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の彩 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

7月」カテゴリの最新記事