りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

食いしん坊ばんざい!(シンガポールチキンライス)

2023-09-16 | おうちごはん

相変らず蒸し暑くてたまりません

でも、食欲だけは落ちないワタクシ

今日はシンガポールチキンライスを作ってみた。

チキンライスと言うと鶏肉玉ねぎの入ったケチャップ味のチキンライスを想像する人

いるかも知れませんがこれは海南鶏飯(ハンナンチーファン)

元々中国南方の海南州からの移民によって伝えられた料理で

シンガポールでチリクラブと並ぶ最も代表的な名物料理です。

33年前にシンガポールで初めて食べたチキンライスを

先日出かけたLAトーランスのTaishi Hainan Chickenというお店で

再び味わうことができました。

いつか我が家でも試してみたいとレシピを検索したら

炊飯器一つでできる簡単レシピがあり早速作ってみました。

興味のある方はこちら↓

キッコーマン炊飯器で簡単シンガポールチキンライス

鶏モモ肉と炊くだけなんですよ。

出汁がしみ込んだライスとさっぱり味のチキン

(醤油、オイスターソース、ショウガニンニクのすりおろし、レモンのしぼり汁)を混ぜ合わせた

タレをトッピングして食べます。

 

この日の付け合わせはレタス・トマト・パクチー・シシトウ

かぼちゃとビーンズと干しブドウのサラダ

 

玉ねぎのかきたまスープを添えて

取り合わせがgoodと珍しく夫が褒めてくれました。

 

。。。。。

因みにこちらがTaishi Hainan Chickenで食べたチキンライス↓

2人分はあるかな?、肉は胸肉っぽい感じでした。

 

我が家はチキン料理が多いです。

鶏肉に含まれているたんぱく質が免疫細胞や

免疫にかかわる酵素の材料となり免疫力の向上、その他の栄養もたっぷり!

 

。。。。。

真夏は色あせてしまったエキナセアが鮮やかな色で咲いてきました。

 

危うく枯れそうでしたが何とか生きていましたね。

 

種蒔きっ子のオキシペタラム・ブルースター

 

 

 

これ、 トレニア・バイロニーです

庭の草取りをしていたら、あちこちに小っちゃいトレニアが生えていて

去年あったかな~と思ったら何と一昨年鉢で育てていた黄色いバイロニーでした。

トレニアって意外に強健なんですね。

鉢より地植えにした方が保つかな?

 

玄関が寂しいので最近迎えたジニアと白いシュウカイドウ

 

早朝庭仕事もやりたいところですが

今は藪蚊の繁殖期、撮影もままならず、目新しい花ネタ無し

バラは8月後半に肥料を与え9月の初めに剪定を終えました。

これで秋バラを待つばかりです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライにして飾る | トップ | 季節は秋へ~♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2023-09-17 17:45:44
りこさん、こんばんわ〜

いつまでも暑いし、庭に出ると蚊がすごいしなかなか本格的な庭仕事ができなくてね!
早朝は寝坊の私には向かないし。。。

今回のチキンライス、とっても美味しそうだわ♪
前回の手羽元の酢煮もとっても美味しくて、孫にも好評だったわ♪
娘にも教えたら好評!
今回のこれも是非そうそうに作ってみるわね〜〜
かき玉汁は私も時々するんだけど、良いよね!
メニューがバッチリ!

お花はまだまだ夏の花だけど、どれも綺麗に咲いてるわね〜
ウチのは一時枯れかけたりもして、やっよ復活!
早く涼しくなってほしいね!!
先日の鶏肉の
返信する
Unknown (りこ)
2023-09-17 22:00:08
Haruさん、コメントありがとう~♪
そろそろ、庭に取り掛かりたいけど藪蚊が凄くて
花の撮影もままならず花ネタ無し!
で、「りこの食いしん坊ばんざい」なんちゃって!

チキンライス、色んな作り方があるけどこれは時短で食品ロスのことも考えるとこのキッコーマンレシピがお勧めだわ。
出汁がしみ込んだご飯がやや薄味な気がしたけど
ウチは夫婦してやや血圧が高めなので良いみたい。
付け合わせには嫌いじゃなかったらパクチーが合うわよ。

手羽元の酢煮、お役に立てて良かった~!
お酢が効いてさっぱり味で食べ盛りの子供にぴったりだったでしょ~!
それにしてもいつまでも蒸し暑いわね。
今週末あたりから涼しくなるって本当かしら?
もう少しの辛抱かな?美味しいもの食べて頑張って
乗り切りましょうね。
返信する
Unknown (xiaojian07 )
2023-09-30 11:53:41
こんにちは😃
暑さが少しおさまっても、蒸し暑いし蚊は絶好調で元気だし、困ったものです。
美味しそうなご馳走が並んでいて、おなかがすいてきました。
足元の可愛い花たちも素敵ですが、バラがなんと言っても楽しみですね。
秋らしい気候で、ゆっくりとお花を楽しみたいですね
返信する
Unknown (りこ)
2023-10-01 15:36:47
xiaoさんこんにちは~♪
とうとう10月に入りましたね。
9月はどう過ごしていたかと思えば
ただひたすら蒸し暑さに耐え
夏バテ防止に栄養補給を心掛けていました。
この蒸し暑さもそろそろお終いにしたいですね。

バラはやっぱり、朝晩ひんやりして日中はカラッと晴れないと良い花は咲きません。
今年はどうでしょうか?
返信する

コメントを投稿

おうちごはん」カテゴリの最新記事