りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

可愛いクロッカスやヒヤシンスそしてクリスマスローズ

2022-03-14 | 3月

春先にいち早く春を感じさせてくれる球根植物は

小柄ながら存在感があります。

 

咲き始めのヒヨドリ被害が嘘みたいに

再度咲きだしたキングオブストライプ

一番安全な花壇の端っこに植え込んでおきながら

いつもうっかり掘り起こしてしまいます。

それが意外に球根を増やす植え替え効果になって

結構増えてます。

純白・ジャンヌダーク

よく見ると また一輪食いちぎられているじゃないの!

こちらは植えっぱなしで未だ4輪とは寂しいな~

 

我が家ではこの色だけが増え続けているヒヤシンス

ヒヤシンスも2,3年で植え替えると結構増えるんですよ!

特にバラの株の側に植えると肥料も効いてぷっくり太って

初めの3球がいつの間にか12球です

~~~♪

 

今日は23度も気温が上がり寒がり屋の私も長袖Tシャツで過ごせました。

早咲きクリスマスローズの切り戻しや種蒔き苗の植え付けなど

徐々に始めています。

 

ネオン咲きクリロー

 

去年お迎えした ダブル

2年目の成長がこれくらい順調だと安心です。

 

地植え、ミヨシのルーセイエロー(メリクロン苗)

買ったのは2010年ぐらいだったか?

当時はこの黄色の一重は珍しかったのですが

今や黄色系もゴールドなど とにかくゴージャスに進化しています。

でもウチの庭ってこんなシンプル咲きが似合うのかも?

 

 

シックな黒赤系 ルーセブラック

ステムが太くてしっかり育ってます。

 

他のも全て順調とはいかないもので厄介なブラックデス(黒死病)の株も現れて

ただ今落ち込み中😞

それにしてもブラックデスって恐ろしいものですね。

今までこれで何本ダメにしたことか😢

 

な~んて言ってられません

これから花の追っかけで忙しくなります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球根花が咲いてきました~♪ | トップ | セロジネと水仙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3月」カテゴリの最新記事