ゆりぢるのお勝手ブログ

心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書き付けてゆきます。

この子の名前、知ってますか~?

2018-05-27 13:24:00 | 日記
今までうちの庭にはいなかったハズ。
そして植えた覚えも、
蒔いた覚えもない。

いきなり咲いてました。


そして、その茎の上の方には
これ☝️の、実?とおぼしき物体が…


近影👇


なにしろ、庭いじりなどまったくやらないゆりぢる。
草花のこともさっぱりわからず
植えたんだか、生えたんだかもさだかでないのですが
ご存知の方、情報求ム!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております~! (tunasarada)
2018-05-27 15:39:35
突然すみませんです。
失礼いたします~m(__)m。
検索して見かけたのですけど、
ピッコロッソ(トケイソウ)に近い実に思えました。
ですが、違うかもしれません。
違ってましたらゴメンナサイ~!
返信する
知らぬ…でも見た事はある…! (hnmk3710)
2018-05-27 16:59:14
ゆりぢるさんゴメンちゃい!
役立たずで申し訳ない…かくなる上は
腹切って詫びを…いれるのはイヤなので
勝手に命名しちゃいましょう☆
『毛の生えたおいなりさん草』とか☆
あ、おいなりさん の位置付けは 2つあるうちの
どちらでもイイですよ!👍🎶
……って私は何を言ってんだ…
疲れてるんだな…きっと、そういう事にしとこう☆
返信する
Re:ご無沙汰しております~! (yurijiru-kerokero416)
2018-05-27 17:47:09
tunasaradaさん、お久しぶりです~☆
いつもブログにおじゃましております。
お元気そうでなによりです!
くれぐれもご無理されないよう😉
ところで、ピッコロッソ、調べてみましたら
確かに似たような写真が散見されました~‼️
葉っぱも特徴的なんですよね。
でも、トケイソウってもっと大きな花かと思ってたら
いろんな種類があるんですね。
これからも遊びに来てくださいね~
返信する
Re:知らぬ…でも見た事はある…! (yurijiru-kerokero416)
2018-05-27 17:51:58
お母しゃん、いらっしゃいませ❗
2つあるおいなりさんで毛の生えた方って
もう限定じゃないですか!(笑)
でも確かに男の子にゃんこのお尻のところに
「ちょこん」と付けたら違和感なさそうwww
こんなこと書いてたら、銀太とにゃたをさんが
尻尾を丸めて逃げていきそうですな✨
返信する
ニゲラと思います (慈姑(くわゐ))
2018-05-28 07:54:28
突然お伺いして申し訳ございません。
お写真の花、ニゲラと思われます。
みんなの趣味の園芸https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-724
をご参照されると、みんなの写真もたくさんあるようなので、比べられてください。
トケイソウとは科が違うようです。
失礼いたしました。
返信する
もしもし (こーちゃん)
2018-05-28 08:00:26
あの草花は毎年、庭に現れていますよ😅
毎朝、疾風の様に家を出て行くので気付かなかったんですね
返信する
Re:ニゲラと思います (yurijiru-kerokero416)
2018-05-28 13:42:57
くわゐ様、コメントありがとうございます⤵️
写真、見させて頂きました。
まさにこれですね‼️
いろんな色があるんですね~
それにしても、ニゲラという名前、初めて聞きました。
ウルトラ怪獣を彷彿とさせる名前ですが、
あの葉っぱのモヤモヤっとした感じは
「ニゲラっぽい」です(笑)
(私の中のモヤモヤは晴れました)
ありがとうございました✨
返信する
Re:もしもし (yurijiru-kerokero416)
2018-05-28 13:46:47
子供たちと一緒に
「なんだ、これ??」と騒然となってたのですが…
こーちゃんさんは「あ、また咲いてるな」
ぐらいにしか思ってなかったのですね…(T_T)
「ニゲラ」だそうですよ✨
返信する

コメントを投稿