ゆりぢるのお勝手ブログ

心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書き付けてゆきます。

銀太は寂しん坊

2019-12-01 22:38:36 | 日記
先日、ブロ友のhnmkさんがにゃんこの転嫁行動について記していたのですが
それを読んでうちにも思い当たることがあったのです。

大分前になりますが、銀太親分がいきなり洗面所でオシッコをし始めたことがありまして。

実はその前に、次男の部屋のクローゼットでもオシッコしてたんです⤵️
で、クローゼットの床を張り替える騒ぎになったりしていたので
まぁ、洗面所ぐらいならそんなに実害もないし、と気楽に考えていたのです。
「猫トイレは2階にあるから、行くのが面倒くさかったのかね~」なんて…( ̄▽ ̄;)

今までそんな粗相はしたことがないのに、
なんで突然??という疑問も持たずに…

hnmkさんのブログを読んで
「あれ?あの時期って…」と思ったことが…
離婚して夫が出ていった後なんですね。
で、次男の部屋はもともと夫が使っていた部屋だったんです。

私たち人間たちは、もちろん納得して理解していましたが
銀太にとっては、いつもいた家族が理由もわからずに忽然といなくなって
まったく帰ってこなくなってしまった、ということに他ならず。
同じ時期に、長男が修学旅行に行ったり
ゆりぢるが入院してしまったり、とイレギュラーなことが続き…

そりゃ、粗相もするわ!
という状況だったわけです。

銀太はもともと神経質なビビりにゃんこなので
人知れず心を痛めていたのかと思うと
可哀想なことをしてしまったなぁ、と反省しきりなのでした。

でも、それに気付くのはもう少し後なので
その後も、次男が合宿に行っては帰ってきてから靴に粗相をされたりもしましたが😅

どうやら、何も知らされずに帰ってこないと
銀太は怒ってオシッコをかけるらしい、
という考えに至った我が家では、
誰かが泊まりで出掛ける時には
必ず銀太によ~く説明して
後納得頂いた上で出掛けられる、というルールが成立するようになり
おかげで先月の長男の高校の修学旅行の際には
事なきを得たのでした。

自分たちのことだけで
ついついバタバタしがちですが
家族であるにゃんこのことも忘れずに






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hnmk3710)
2019-12-02 06:25:15
ぎ、銀ちゃんにそんなことが…
ってゆりぢるさん、入院!?💦
大丈夫でしたか?
もう全快なさったのでしょうか?
驚きました…!💦
度重なる変化を、銀ちゃんはつぶさに感じ取っていたんですね。
そして自分を落ち着かせるためにお粗相を…。
ミクたんに攻撃的とかはなかったですか?
穏和な銀ちゃん、それはなかったと思うんですか…。でもビビりの子ほどそうなるとも聞きましたからもしかしたら多少はあったのかもしれませんね。
ウチではビビが来た時に、ニコがお粗相ときなこに対してちょっと八つ当たりなところがありましたから…。
でも猫はある程度ヒトの言語を理解していると、私は思っているので(年齢を重ねた猫ほど如実に)
ちゃんと銀ちゃんに説明するのはホントに効果的なのでは…?ゆりぢる家エライ!と思いました。
環境の変化、子ども以外にも猫にも配慮が必要なんですね…私も肝に銘じておこうっと。
……床を張り替える程の尿量…
銀ちゃん、俺はやってやったぜ☆的な感情も
あっかも…?
返信する
Unknown (yurijiru-kerokero416)
2019-12-02 19:32:07
お母しゃん、いつもコメントありがとうございます✨
入院と言っても、検査&様子観察の為の一泊入院だったんですけどね😅
一応、狭心症疑い、ということでいろいろと検査してもらいました。
結果は、まったくの異常なし、というわけではないのですが、
かといって狭心症です!というわけでもなく…
予防的にも薬を飲んでおきましょう、ということで
降圧剤を今も飲んでおります🎵
銀太さん、ミクたんに攻撃するということはありませんでした。
クローゼットの中には、小学生時代のプリント類が多量にあり
そこににょ~にょ~していたんですな。
臭いで早く気付けよ!って話ですが、
何しろ鈍感な次男でして…😅

にゃんこは、こちらの言うこと絶対理解してますよ~
5年も同居してたらわかってますよね!
実家で飼ってたにゃんこも、
母が黙って旅行に行ってしまうと
家中の母がいそうな場所をくまなく探しまわり
帰ってきた時には怒って跳び蹴りをくらわす、
という暴挙に出ておりましたが
ちゃんと言い聞かせてから出掛けると
大人しく待ってました。
帰ってきた時も普通に甘えてましたよ✨
そんなだからきっと、昔から
「化けて出てくる」とか「猫又」とか
言われちゃうんでしょうね(笑)
でも、飼ってたにゃんこの猫又なんて
逆に歓迎しちゃいそうですけどね❤️
返信する

コメントを投稿