徒然なるmamaの日記

あれもこれもやってみたい!時間はあるはずなのに、なぜかとってもいそがしい、わたしと、子らの毎日です☆

電子レンジで香ばし焼き豚!

2015年11月05日 07時28分42秒 | オレンジページ

はい、

わたくし「電子レンジ使いこなし隊」の一員でございます

 

今日は、「レンジ焼き豚」に挑戦してみました

こちらも小田眞規子さんのレシピです

 

あの焼き豚がレンジで

 

これは、実験的で楽しみ

お肉は漬け込んだりも一切なしです

 

材料は、豚肩ロースのかたまり肉に、調味料をまぜたもの。

調味料は、みそ、にんにくのすりおろし、砂糖、酒、ごま油、豆板醤。

(豆板醤なかったから、な~んだ?


 

耐熱ボウルに、お肉と調味料を入れて、、、。


 

ここでは、お肉を返したり、和えたりしないんだって

 

 

ラップなしで、レンジで9分

 

どうなるどうなる~~~??

 

じゃ~~~ん

ここで、初めて肉の上下を返して、ぴっちりラップをし、20分、置いておきます

 

それから、ラップを外して、ボウルの内側についた調味料をスプーンでこそげ、

肉汁で溶きのばすの

最初は、お肉の裏とかボウルにかなり強力に調味料がくっついてる感じがするけど、

案外、簡単に肉汁となじんで、すごいいい感じの照り具合の煮汁になるから不思議

 

断面はこ~~んな感じ

 

おいしそうでしょ??

 

お肉がしっかりしていて、不思議なほど、味がなじんでる

漬け込んだみたい

脂身までおいしかったです

こんな簡単にできちゃっていいの~~~

って感じでした

これはおすすめぜひ作ってみてほしいです。

目からウロコのはずですよ~~~

 

煮汁もたっぷりなので、チャーシュー丼にしてもおいしいです

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿