わたし流オーストラリアの日常生活

家に帰ればそこは日本。

冷やし中華

2012-01-12 | 料理
ワーホリ時代に知り合って確か4年前に日本帰国してしまった広島出身のKちゃん。
彼女がAUSに旅行に来た。
シドニー、ブリスベンを見て廻るとクリスマス頃に連絡があった。
うちに泊まりなよーと誘ったらすでに別の友人宅に泊まるらしい。
Kちゃんと会うのは2年ぐらいぶり。
うちでランチ食べようと誘った。


読んだもので悪いんだけど・・・と雑誌と本を頂いた。
全然いいよー!ファッション雑誌は殆ど読まない私だけど、
日本語だったらなんでも嬉しいよ!!
あとお茶も頂きました。
ありがとう!!

うちを見てKちゃん『ゆみさん生活水準上がってる!!』と。
うんうんそうね、確かに。
ワーホリ時代はシェアハウスに住んでたし、
その後不安定なビジネスビザだったもんね。
永住権取れて永住できると分かれば荷物も増えるよね(笑)
Kちゃんはあの頃は本当に貧乏だったって。

Kちゃんはワーホリから学生ビザに変更して滞在してた人なんだ。
日本では正看護師さんでブリスベンでマッサージとかアロマを勉強してた。
授業料も生活費も自分で稼いでたから生活は大変だったみたい。
帰国して看護師さんだからすぐ就職でき今はブリスベン生活と比べると
雲泥の差だって(笑)

久しぶりのブリスベンは物価の高さとバス料金の高さに驚いてた。
そうなんだよ!バス代なんて1月3日から更に値上がりしたもんね!!!
私んちの家賃を聞かれ週160ドルだよって答えると、
えー!全く値上がりしてないね!!!安いよ!!と。
そうなの。5年前に一度値上がりしたっきり値上がりしてないんだよね。
Kちゃんの友達んちは私と同じゾーン2(シティがゾーン1)なんだけど、
私んちの半分の広さで週220ドルだそうな。
高いねー!

私んちのすぐ上の部屋は間取りが一緒なのに週220ドル。
以前住んでいた人の時は週160ドルだったんだけど、
新しい人が入る時に値上がりしたらしい。
でも私が住んでる地域では標準な料金らしいよ。
オーナーに感謝だよね。


ランチはいつものぐるぐる焼き(ベーコン、シソ、キャベツ、ネギ入り)。
ゆでた中国野菜のにんにくしょうゆ油かけ。
この野菜は長くて味は青梗菜のような野菜なんだよ。


夏って言ったらやっぱ冷やし中華だよねー!
黒ゴマだれ。


デザートはやっぱいつものティラミス
今回はブルーベリーもあったから添えてみた。

もっと別の料理にすればよかったんだけどねー。
得意料理だから!

Kちゃん全く変わってないから今でもブリスベンに住んでる感じがした。
でも明日早朝帰国だって・・・。
寂しいね。
帰国したら広島に遊びに行こうかな。


最新の画像もっと見る