夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

晩秋の出羽の国

2014年11月05日 | 紅葉


亀岡文殊堂へお参りしたのは10/29

身内の不幸などがあり忙しく…アップが今頃になってしまった。

山形のTさんからご招待頂き、晩秋の山形へ。

夕鶴の里 珍蔵寺→農家レストラン(フルール・ドゥ・ソレイユ)→

㈱セゾンファクトリー会社見学→亀岡文殊堂参拝

山形の美しい晩秋を楽しませて頂いた。

農家レストラン(フルール・ドゥ・ソレイユ)は、自家栽培の新鮮な野菜や果物を

ふんだんに使ったフレンチで、とってもおいしかったあ

自然豊かな高畠町にある素朴な農家レストラン。

中高年の女性で満席だった。

それから、思いがけず、㈱セゾンファクトリーの素晴らしい会社を見学させて頂いた。

ものづくりへこだわった、ジャム・ドレッシング・飲料・デザートなど

Tさんのお蔭で、試食までご用意され、感動の連続

秋の日はつるべ落とし…足早に亀岡文殊堂にお参りして山形を後にした。

Tさん、楽しい一日をありがとうございました。














最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれから毎年参拝しています (やまがっこう)
2014-11-05 21:46:23
夢子さん こんばんわ~♪

夢子さんが文殊様にご参拝なされたとのこと、とっても嬉しいです♪

高畠町の亀岡文殊様は、僕も大好きです♪

震災後、娘たちが寒河江に避難してから、僕は毎年、文殊様に参拝しています。今年も2回ほど参拝いたしました。

境内の雰囲気がとっても素敵ですよね~♪

裏山に登山道がございまして、意外と急な登りなのですが、登山したこともございます。

高畠町って、魅力的ですよね

福島市のお隣なのですが、まったく異なる雰囲気にワクワクします

ワインが似合う町、、 
そんな感じさえします。

僕も、今度は、高畠でグルメを楽しみたいです~
夢子さん、今晩は。 (tae)
2014-11-05 23:01:02
先日は遠いところをおいでくださって
うれしかったです。
珍蔵手の紅葉、ちょっと早かったみたいでしたね。
明日、早めに起きて行ってみようかと思っています。

「ソレイユ」の新鮮なサラダは何回頂いても美味しいし
リーズナブルなお値段も魅力的です。

セゾンファクトリーは工場見学というより、工場鑑賞でしたね。

また、お逢いできる日を楽しみにしていますね。


文殊… (mari)
2014-11-06 09:05:04
三人寄れば文殊の知恵…よく聞きますネ。

信州の鹿教文殊堂に行き、頭がよくなるように祈ったことがあります。
大聖寺(亀岡文殊堂)は三大文殊のひとつなのですネ。

楽しい旅の様子、美味しいお料理、夢子さんのブログは素敵ですネ。

やまがっこうさんへ (夢子)
2014-11-06 19:23:29
 やまがっこうさん、こんばんは(*^_^*)

きょうは、ポカポカでしたね
明日は立冬、寒くなるようです。

やまっがこうさんは、毎年 文殊様へお参りでしたか。
私は、子供たちが受験期にお参りして以来でした。
境内に入ると歴史を肌で感じる別世界ですね。
羅漢様もたくさん見守ってくれて…
裏山に登山道があるのですか

高畠町は、福島市のお隣なんですね。
まほろばの里と呼ばれる高畠町
豊かな自然風土、縄文時代からの深い歴史とたくさんの文化遺産があり、高畠ワイナリーも有名ですね。
とても魅力を感じます

農家レストランもおススメです♪
予約制らしいですよ。
taeさんへ (夢子)
2014-11-06 19:40:34
 taeさん、こんばんは(*^_^*)

先日は大変お世話になりました。
お元気な様子に安心しました。
でも、お疲れにはなりませんでしたか…
楽しい夢のような一日でした

農家レストランのフレンチも最高でした。
ご馳走様でした。

セゾンファクトリーは、taeさんのお顔の広さで、思いがけない見学でした
インテリジェンスが光るホテルのような会社でしたねえ
お土産に頂いたマンゴージュース、勿体なくてまだ飲んでいません
mariさんへ (夢子)
2014-11-06 20:00:37
 mariさん、こんばんは(*^_^*)

そうなんです、亀岡文殊堂は、三大文殊のひとつで、天下の名刹と言われています。
徳一上人が建立されたそうです。
境内に足を踏み入れると、歴史の重みを感じます。

子供たちが受験期の時にお参りに行ったことがありました。
私も認知症にならないようにとお参りしました
mariさんに、旅の記録を楽しんで頂けてうれしいです。