見出し画像

KOREAN FOOD × BEAUTY

衝撃のキムチチャーハン「충김볶(チュンキムポック)」を作ってみた

韓国のSNSで話題になっている、衝撃のキムチチャーハン「충김볶(チュンキムポック)」を作ってみたいと思います!

「충격의 김치볶음밥(衝撃のキムチポックンパ)」を略したものですが、このレシピがネットに登場したのは、なんと2004年。
キムチポックンパが美味しいと評判のカフェで働くスタッフがネットに公開したレシピなのですが、それがとっても美味しいということで、話題になったとか。

これがその当時のレシピ↓



このレシピについて、コメディアンのパク・ナレさんが番組で言及したのがきっかけで、再びバズりだしたとか。



↑韓国好きにはお馴染みのパク・ナレさん。

前置きが長くなりましたが、さっそく材料と作り方をご紹介します~

【材料】


・ご飯 お茶碗一杯
・ツナ缶 1個
・キムチ 2/3ヘラ
・たまご 1個
・唐辛子粉 大さじ2/3
・ダシダ 大さじ2/3
・水あめ 大さじ1
・いりごま

キムチの量は「2/3주걱」ということなんですが、주걱って日本語でどう言えばいいのか悩み。直訳すると「しゃもじ」とか「ヘラ」なのですが。

こんな感じのヘラ↓のことだと思います。


キムチはもしあれば、酸っぱいキムチを使ってください。
酸っぱいキムチは油で炒めると旨味がアップして、とっても美味しいです。チャーハンによく合います。

日本のスーパーで売っている、ちょっと甘いキムチを使う際は、水あめの量を少し減らしてもいいかもしれません。

それでは、作り方です。

【作り方】
1.キムチは細かくハサミで刻んでおきます

2.フライパンに油をひき、ご飯以外の材料を強火で炒めます


3.ご飯を加え、中火で炒めます

4.目玉焼きといりごまをトッピングしたら、できあがり!

こんに簡単なのに、こんなに美味しいなんて…!これはネットでバズるわけだな、と思いました。

卵は絶対に半熟で!
卵黄と混ぜながら頂くと…衝撃的な美味しさです。


「あと1口でなくなっちゃう…」と涙を流しながら食べました。←
食べ終わるのが惜しいくらい、本当に美味しかったです。

最近では、この衝撃のキムチチャーハンをアレンジした、色々なレシピも出回っているようです。機会があれば、それらもまた作ってみたいです。

今回使った材料はこちらでも購入できます↓

 

 
 
 
 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「韓国料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事