見出し画像

KOREAN FOOD × BEAUTY

サバの水煮缶で作る、ゴドゥンオチョリム(고등어조림)

サバの水煮缶を使った韓国料理のレシピがないかな~と探していたところ、ありました!しかも、大好きなペク・ジョンウォン先生のレシピ!!

ということで今回、水煮缶を使って鯖煮「ゴドゥンオチョリム(고등어조림)」を作ってみました。

作った方の感想を調べたところ「味が少し濃かった」という声がチラホラあったので、調味料などの分量を少し調整してみました。
そもそも韓国と日本の缶詰、量が違うんですよね…

【材料】


・サバの水煮缶(私は1個半使いました)
・玉ねぎ 1個
・じゃがいも 2個
・醤油 大さじ1
・唐辛子粉 大さじ1.5杯
・コチュジャン 大さじ1
・生姜の千切り 大さじ1くらい(多めに入れたほうが美味しいです)
・にんにくのみじん切り 大さじ1
・長ネギ
・いりごま(私が勝手に追加しました。なくてもOK)

【作り方】
1.ジャガイモを輪切りにし、鍋の底に並べる


2.その上に玉ねぎをのせる


3.サバの水煮を汁ごと入れる。缶詰の空き缶に水を入れ、それも1杯加えてください


4.醤油、唐辛子を加えます


5.生姜とニンニクも入れます

6.コチュジャンを入れます

7.長ネギを載せます

8.ジャガイモが柔らかくなるまで煮込み、ネギとゴマをトッピングしたらできあがり!

簡単なのに、ピリ辛でコクがあって、とっても美味しかったです。
スープにご飯を混ぜて食べても本当に美味しいです。
もう、これはリピ確定!!

ペク・ジョンウォン先生のレシピは本当に間違いがないですね。
皆さんもぜひ作ってみてください!

 
 
 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペク・ジョンウォン先生のレシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事