Yumi's

石川優美ダイアリー

フラレア・カルチャー銀座校もスタートしました!

2009-05-19 21:14:06 | Weblog
今年から、フラレア・カルチャー・スクール(横浜)で、『ハワイアン・ソングを歌おう!』というクラスを
担当させてもらっているのですが、今月から銀座校も開校となり、私のクラスも今日、無事に初日を迎えました♪

集まって下さった皆さんは初めましての方ばかりでしたが、こうして『ハワイアンを歌ってみたい!』と思ってる方達と
出会える事はとても嬉しい事ですし、私自身も一緒に歌ったり出来るのはとても楽しいんですね~!
『声を重ねる事の楽しさ』は絶対にひとりじゃ味わえないですしね♪

レッスンでは声を出す時のポイントや、発声練習の仕方なども交えながら、
一緒にメロディーを覚えて何度も歌ってみたり、出来そうな時はハーモニーのパートも覚えて頂き、
1曲をコーラスで歌ったり...という事もしています。

ちなみに今日は初回のクラスでしたが、メロディーの他に上のパートと下のパート、計3種類のパートを覚えて頂き、
最後には3パートのハーモニーで歌う...まで出来てしまいました♪
実は今日やった曲は、万象房さん(@町田)でのワークショップでもやらせて頂いたのですが、
その時も3パートのハーモニーで歌う..まで出来ちゃったんですよね~
生徒の皆さん、覚えるのが早くてすごいです!

こんな感じでゆっくりと『歌うこと』を楽しんで頂けたらいいなぁ~って思っています。

皆さん、初日お疲れ様でした!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしかったあ (りりこ)
2009-05-22 11:22:06
きのうのレッスンも楽しくてあっという間でした。ありがとうございました。ヴォイストレーニングやリズムの取り方など、はじめてな事ばかりですが、ああ、そうなんだ、と、目からウロコなことばかり。
帰りの電車で口づさみそうになってしまいました。おっとっと!
歌の内容やその土地の話もワクワクします。カウアイ島にいきたいなあ!!
また、来月もよろしくおねがいします。
次回はちゃんと練習してきます!
返信する
Mahalo ! (石川優美)
2009-05-22 23:10:27
りりこさん、ALOHA!!
コメント、ありがとうございました!

レッスン、楽しんで頂けているようで、とっても嬉しいです!
レッスンの後って、メロディーが頭の中でぐるぐるまわっちゃいますよね~実は私もそうです(笑)

昨日もお話ししましたが、楽曲を覚えるだけでなく、その楽曲を使って何を学ぶか...にも焦点をあてて進めて行けたらいいなぁって思ってます。
でも、堅苦しい感じにならないよう、ゆったりと楽しみながら...も大事ですね~~!
来月もまた、お会いできるのを楽しみにしています!

返信する
はじめまして (ようこ)
2009-07-03 22:36:32
はじめましてm(_ _)m

ハワイアンを習いたいな~とネットで見ていたところ、こちらへたどり着きました。

レッスンは7月で終わりなんですね(T_T)。
次の機会もあるのでしょうか?
またワークショップのご予定はあるのでしょうか?
次回がありましたら是非参加させていただきたいのですが・・・・。
返信する
Unknown (石川優美)
2009-07-06 22:43:20
ようこさん

コメントを頂いてたのに、気づくのが遅くなってゴメンナサイ...。
ハワイアンを習ってみたいと思われて、ここに辿り着かれたとか。コメント残して下さってありがとうございます。

フラレアさんのカルチャークラスは、8月・9月・10月の3回分の募集がまた始まる予定です。
町田の万象房さんでの次回のワークショップは、10/17を予定しております。

その他は個人レッスンのみになります。
私のHPのTOPページからメールが送れるので、もし何かご質問がありましたらメールでお問い合わせ下さいませ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。