なぜか乗り換えでいつもひっかかるんですよ。西日暮里駅。
先日も地下鉄千代田線からJR山手線に「スイカ」で乗り継いで高田馬場駅で西武新宿線乗り換えの自動改札を通ろうとしたら「ピンポ~ン」。タッチ面が赤く光って改札口が通せんぼをするではないですか。
何度かやってもダメだから一旦JRから出るかとそちらの改札に触れると、こちらも「ピンポ~ン」。
精算口の係員に通れないこととここまでの経路を告げると、50円足りないので差し引かせていただきますとのこと。
再度西武新宿線の入口から入り直して一件落着ですが、どうも腑におちません。
大体、チャージしてあるカードを使っているのになんで追加料金(?)が生じるわけ??
過去にも常磐線の松戸だか金町だかから乗って西日暮里駅で乗り換えたときも同じようなことがあった記憶がよみがえります。
あるいはJRから地下鉄に乗り換えるときもあとで面倒なのでわざわざ一旦改札を出てカードを入れ直したことも何度かあります。
お酒を飲んで帰る夜に西日暮里駅を使うときなど、けっこう緊張するというか、混乱しますよ。
鉄ともあろう者が初歩的なことかもしれませんが、常磐線って縁が薄かったせいか、わからんのですよね。
先日も地下鉄千代田線からJR山手線に「スイカ」で乗り継いで高田馬場駅で西武新宿線乗り換えの自動改札を通ろうとしたら「ピンポ~ン」。タッチ面が赤く光って改札口が通せんぼをするではないですか。
何度かやってもダメだから一旦JRから出るかとそちらの改札に触れると、こちらも「ピンポ~ン」。
精算口の係員に通れないこととここまでの経路を告げると、50円足りないので差し引かせていただきますとのこと。
再度西武新宿線の入口から入り直して一件落着ですが、どうも腑におちません。
大体、チャージしてあるカードを使っているのになんで追加料金(?)が生じるわけ??
過去にも常磐線の松戸だか金町だかから乗って西日暮里駅で乗り換えたときも同じようなことがあった記憶がよみがえります。
あるいはJRから地下鉄に乗り換えるときもあとで面倒なのでわざわざ一旦改札を出てカードを入れ直したことも何度かあります。
お酒を飲んで帰る夜に西日暮里駅を使うときなど、けっこう緊張するというか、混乱しますよ。
鉄ともあろう者が初歩的なことかもしれませんが、常磐線って縁が薄かったせいか、わからんのですよね。