ミエルの 薔薇色の記憶 ☆ ☆ ☆

いつの間にか増えてしまったバラ達の、日々の様子を綴りたいと思います。バラのある暮らしをご一緒にお楽しみください。

最近のクリスマス・ローズ

2010-04-05 20:52:13 | クリスマス・ローズ
バラが咲くまでの季節彩ってくれるクリスマス・ローズ。
まだまだ元気に咲いています。

うちで一番の大株を植え替えました。
やっと寄せ植えの鉢を空けて、
かなり大きなものに植え替えたのですが、
それからぐんぐん成長しているようで、
あまり余裕は無かったかな?(笑)

でも鉢はこれが限界の大きさでしょう。




茎はちょっと間延びして、
花色も薄くなっていますが、
まだまだ蕾が出てきてやる気いっぱい!




振り返ってみれば、
1ヶ月半前の2月21日にこのような状態で咲き始めています。




こちらが3月12日、3週間前。




そして4月1日。
どんどん成長しているのがわかります。
色の変化も不思議で面白いですね。

気になる後ろのバラは、
うちでは多分一番早咲きの”ヴィックス・カプリス”
ストライプ模様がキュートなオールド・ローズ。
今年は(動かない)キャンピングカーの壁に誘引してみました。



ダブルのピンクスポットも、
また蕾を開かせ始めました。

こちらもまた色の変化が面白いです。




ピンクから白になり、
その後どんどん黄色味を帯びてきて、
残っているガクは、こんなに黄緑色になっています。


レッドのシングルは、ほとんど褪色せず、
鮮やかな赤のまま。




初めてのセミダブル、開き始めてから2週間。
セミはシベがすぐに落ちると聞いていたけれど、
この娘は微動だにせず(笑)
ずっと美人顔を保っていますねぇ。




ハンギングに植えた”ステルニー”は、
チョウが舞うようにひらひらと咲き誇っています。

今年はクリスマス・ローズをじっくり堪能できました。
もうしばらくは精一杯咲く命の輝きを、
見届けてあげたいと思います。

明日から私は3日ほど東京に行ってきます。
重要な用事が目的なのですが、
その合間にたくさんのお楽しみがあるので、
ご報告をお待ちくださいね~♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村

    ↑↑

 バラ園芸のランキングに参加しています

 よろしかったら上のタグをクリックして下さい 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植え替え、お疲れさまでした (imi)
2010-04-07 00:44:44
今晩は、imiで~す。
クリロ、凄い花つきですね。
ダブルのピンクスポットちゃん、エレガントだわ。
セミダブルのスポットも可愛いね。

「ピンクから白になり、
その後どんどん黄色味を帯びてきて、
残っているガクは、こんなに黄緑色になっています」
えっ!これピンクスポットと同じクリロなんですか?
まるで別のクリロのようですね。一つの花で2度楽しめますね。

※お気をつけて行って来て下さいね。
お土産話、楽しみにしてま~す。
Unknown (メアリー)
2010-04-07 14:45:33
圧倒されますね!
うちの株もいつかこうなってくれるのかしら?

つんでも、つんでも、まだお花がある…
バラもクレマも、そうなってほしいなぁ~
imiさんへ (ミエル)
2010-04-10 09:32:39
imiさん、お返事遅くなってごめんなさい。
夕べ遅くに無事?(笑)に帰ってきました~。

そうなの、こんなに色の変化があるなんて、
私もビックリです!
咲いたままずっと同じ色じゃないところも、
クリスマス・ローズの妖しい魅力なのですね♪

お土産話はいっぱいありますので、
ゆっくりペースですが読んで下さいね☆
メアリーさんへ (ミエル)
2010-04-10 09:38:12
メアリーさん、お返事遅くなってごめんなさいね。

うちもこの株を見ていると、
みんながこんな風になってくれたら凄いなって、
今から、変な期待をしちゃいます(笑)

クレマもうちは今年が勝負どころ(笑)。
先日植え替えを済ませ、今年から株がしっかりしてくると思うので、
どんな風に咲いてくれるのか?何回も咲いてくれるのか?
期待いっぱいなんですよ~♪
充実した株作りに、お互い頑張りましょうね☆