ミエルの 薔薇色の記憶 ☆ ☆ ☆

いつの間にか増えてしまったバラ達の、日々の様子を綴りたいと思います。バラのある暮らしをご一緒にお楽しみください。

日本フラワー&ガーデンショウ~幕張メッセ (3)

2010-04-02 22:15:10 | バラのある場所
切り花の展示も、
個性豊かなお花が勢揃いしておりました。

バラのようにも見えますが、
大輪八重咲きのトルコキキョウです。
こちらは”ボヤージュタイプ”のホワイト。




こちらは赤紫のワイン色?
”アンバーダブルワイン”
遠くからでも目立つ花色は、
他に無い個性を放っています。

どちらもサカタのタネが去年売り出した、
トルコキキョウなのです。

フリフリのフリンジが、
他との違いを鮮明にしていますね。




目的四つ目は前日の25日発売になった、
”イングリッシュ・ローズのすべて”を手に入れること。
著者の一人である有島さんのセミナーの時、
リッチェルのブースで早速手にしました。

そして以前から気になっていた”ボレロ”と言うバラ。
メイアン社が作出し、昨年京成バラ園より販売された新品種で、
アンティーク調の白いバラ。
四季咲性が強く、香りも高く、ボタンアイの見える大輪。
縁があったらーと、チャンスを待っておりました。

このショウで毎回ひときわ賑わいを見せている京成バラ園のブースでは、
この時期には珍しい裸苗を販売しているのですが、
午前中早めの時間に立ち寄ってみるとその中に”ボレロ”の名前が!

たくさんの品種が並んでいて、大苗が一律1500円とリーズナブル。
新苗よりお安いですね。

ついにチャンスが巡ってきたわ~と思い(笑)、
Tさんとくまなく探せども見当たらない・・・。
残念、売れちゃったのねぇ。

3時半のマダムのセミナーの席取りをしている時、
ふと隣の京成バラ園のブースに目をやると、
大苗コーナーに苗が新たに補充されたみたい!

すかさずTさんが見に行ってくれると、
運良く4本のボレロが入荷していて、
良い苗を二人で一本ずつゲットできたのでした~♪
これもかねてからの目標達成ですね。

さあ残る最後の目標は”チャリティー・オークション”
初めての参加なので、要領をよく掴んだら挑戦です。

プロのセリ人の活気のある掛け声で、
オークション会場は段々盛り上がってきました。

で、私が競り落としたのはこれ。




ワイン色のハイドランジアでした♪
遠くからしっかり目を付けていた苗で、
こういう色が大好きな私は、
絶対落としてやるぞーっと気合を入れての参戦でした。

こちらも運良くゲット出来ましたが、
競り落とした時にはどっと疲れがー(笑)
気合を入れ続けるのも大変ですねぇ~(爆)
何しろ真剣勝負ですから、
一瞬たりとも気を抜けません。

でもこれもお勉強。良い経験になりました。
落札価格は1500円也。




持ち帰って早速、
例のお安くゲットしたもう一つの鉢に植え込んでみました。

季節を先取りし、良いものを手に入れ、
チャリティーにも貢献できて、
納得のお買い物だったと思います。




こちらは花苗コンテストのコンテナ達。
お気に入りのお花を選んで一票投じます。

斬新なお花を相乗効果で際立たせるのも、
ありがちなお花を個性豊かな表情にするのも、
すべてはコンテナに掛っているのでしょうね。

色々とお勉強になります。




この日お買い得の商品を随分買い込んだ私達。
ちょっとキュートなプラスチックジョウロは10リッター仕様。
カラフルな大鉢カバーは他にも利用価値大。

ハサミや器具の消毒に、
優れた効果を発揮する除菌スプレー”ハサップアクア”や、
ニームオイルや苗なども、2個買いでさらに値切って、
市価の4割引き程度でゲットして2人で分けました。

そんな中でも非常にお得感の高かったもので、
なおかつ買った気がしたもの。
それは何かと言うと、
ケイ酸白土のご存知”ミリオン”20キロの大袋!

何しろ一番お得なのが20キロなので、
一袋を買って二人で半分ずつに分けることにー。

Tさんはいつも5キロを2千円で買っているそうですが、
ここでは20キロがなんと3千円!
私も使ってみたかったので迷わず買い!(笑)

最初に買ってブースに取り置きしてもらい、
忘れて帰らないよう何度も二人で確認しあいながら(笑)、
5時の閉館時に取りに行きましたが、
受け取った20キロの重い事!(爆)

どうやって持ち帰るのかメーカーの人に心配されましたが、
私は簡単なカートを持って行ったので、
なんとかなるはずとー。

駐車場まで何度も息をつきながら運ぶには運んだのですが、
カートが壊れるか、私が壊れるか!(爆)
Tさんも他のもを全部手で持ってくれたのですが、
それも相当重かったはず。

お互いゼーゼー言いながらも車に辿り着き、
車内に積み込んだ時の爽快感と身の軽さと言ったら、
例えようがありませんでしたね~(笑)
女性は本当に逞しい!(爆)




大変だったけど、知識や情報、
お得なものをどっさり詰め込んで、
明るいうちにルンルン気分で帰宅したのでした。

大収穫の1日に大満足の私達。
Tさん、本当にお疲れ様でした。
次は4月17日から昭和記念公園で始まる、
”東京インターナショナル・
フラワー&ガーデニングショー”ですね。

さてどんな出会いがありますでしょうか?
立川でお会いしましょうね~♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村

    ↑↑

 バラ園芸のランキングに参加しています

 よろしかったら上のタグをクリックして下さい 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (マカロン)
2010-04-03 00:14:36
こういう時の力はどこから湧いて来るのでしょうね
私もなんて力持ち?と思う時が多々あります

やっぱり行きたかったな~幕張
こういうイベントにも行った事がないので羨ましいです。
でも、興奮して卒倒してしまうかも
紫陽花も素敵な色ですね。1500円は絶対にお得
横浜に引越してから自分で車を運転しなくなったので
お買い得品があっても泣く泣く諦めて帰って来る事が多くなりました
でも、逆に歯止めが利いて良いのかもしれません
Unknown (かっぱ)
2010-04-04 08:30:42
ボレロ、ゲットされたんですね

このバラ、ええなぁ~って
思ってたヤツです

さっそく、咲いた姿見せて頂きます
早く、咲かないかなぁ~

濃い色のアジサイ
いい色ですね

濃い赤色、大好きなんだよぉ~
マカロンさんへ (ミエル)
2010-04-04 12:37:35
マカロンさんもやっぱり力持ち?(笑)
ほんとうにね、
どこからかパワーがみなぎって来るんですよね。
女性の底力だわね!

こちらの生活はすべて車ありき、なので
荷物は何でも車で運びますから、
手で持って歩くと言う感覚が無いかも?(笑)
たまに電車で移動すると、たいしたもの買ってなくても、
重たくて疲れちゃいます。
なのでいつも簡単なスーツケースのようなものを持ち歩いてるんですよ。

”歯止め”には確実になりますよね(爆)
かっぱさんへ (ミエル)
2010-04-04 12:55:35
かっぱさんも、ボレロをチェックしていたのですね。

新品種で京成バラ園に展示された時に、
実際に見て香りも確かめて、
清楚かつ華やかでいいなあと思いました。
私も楽しみなんですよ~♪

アジサイ、今日陰に置いてありますが、
ぐっと深みが出て、神秘的な色合いを放ってくれています。

あと、今度ご紹介しますが、
ペラルゴニュームのキャンディ・フラワーシリーズ、ダークレッド。
これは赤が深くて素敵なんですよ。
きっとかっぱさんもゾクッ!とすると思いますよ~♪(笑)
Unknown (imi)
2010-04-05 01:56:28
今晩は、imiで~す。
トルコキキョウも色々な品種がありますよね。
トルコキキョウ、好きなお花なんですよー。
でも私は平凡なタイプのトルコキキョウが好きだわ。
赤紫のワイン色、トルコキキョウには珍しいですよね。

”イングリッシュ・ローズのすべて”お買い上げされたのね。
私も買いましたわ(笑)
”ボレロ”買えて良かったですね。

ワイン色のハイドランジア、大人色ですね。
「一瞬たりとも気を抜けません。」⇒キヨミさんの迫力で落とせたのかしら(笑)
¥1500のお値段もお安いですね。
お花屋さんでは買えないと思うわ。
白い鉢にピッタリ、よく似合っておられます事。
ワイン色のハイドランジア様は美人さんだものね。
ケイ酸白土20キロが3千円だなんて、これもお買い得だわ。
色々とゲット出来て、本当に大収穫、大満足でしたね。



Unknown (ROUGE)
2010-04-05 12:53:14
トルコキキョウ、こんな豪華なのがあるんですね~。
苗で出回らないかしら?
お供え花に重宝しそう(笑)

紫陽花も素敵なものをGETできましたね。
私も欲しい品種が売ってるの見ると
つい買いたくなっちゃうけど
どうでしょ?今の季節から外に出しても平気?
平気ならお迎えしたいわ~(*^_^*)
imiさんへ (ミエル)
2010-04-05 17:12:04
トルコキキョウ、お好きなのね。
この八重はまったく別のお花みたいですよね。
特にこのワイン色は、
お花の世界には無い色でビックリしました。

アジサイも、季節先取りで新鮮に思えますね。
私はまだ小さいヤマアジサイばかり育てていますが、
たまにはこんな華やかなのもイイですね。

日陰に置いているのですが、
そこだけがなんとも言えない大人の雰囲気が漂っていますよ~(笑)

お得で納得のお買い物が出来て良かったです♪
ROUGEさんへ (ミエル)
2010-04-05 17:18:01
トルコキキョウ、豪華ですよね。
お供えに使ったらきっとお母様喜ぶでしょうね(笑)
苗ではどうでしょう?今は出たてだから、
そのうち出るかな?
でもトルコキキョウって育てるのが、難しいイメージがありますね。

>今の季節から外に出しても平気?

 良い質問です(爆)
 そうなの、私はうっかりして植え替えて外に出したまんま。
 陽や雨に当ててましたので、ちょっと痛みが・・・。
 気付いて日陰の屋根の下に入れて、今のところ元気です(笑)
 徐々に外に慣らした方が良いでしょうね。