ミエルの 薔薇色の記憶 ☆ ☆ ☆

いつの間にか増えてしまったバラ達の、日々の様子を綴りたいと思います。バラのある暮らしをご一緒にお楽しみください。

寄せ植えと花壇

2010-04-20 18:05:50 | 庭の風景
庭もだいぶ賑やかになってきました。
寄せ植えたちもこんもりと馴染んできて、
良い感じで彩りを放ってくれています。

上の寄せ植えは紫がかったピンクが気に入って、
茨城フラワーパークで買った花苗を、
(名前がわかりません)、
以前からの寄せ植えに使っていたツルニチニチソウと、
シロタエギクを抜いて、この鉢に合わせて植えたもの。
苗のリサイクルですね。(笑)




オレンジのチューリップが鮮やかですね。
ビオラと一緒に植え込んでいたものが、
花開きました。




反対側から見るとこんなふうです。

お天気が良ければもっと開き、
夜になるとピタッと閉じてしまいます。
尖った花びらもなかなか素敵です。




こちらはなに色のチューリップが咲くのでしょうか?
咲いてみてからラベルを探します(笑)




1年以上植えているバスケットには、
黄緑色が目にも鮮やかな朝霧草と、
赤白のコントラストのアジュカ。

そしてミニミニバラは、
世界最少とうたわれる”リトルウッズ”
1センチの小さな花が咲くのですが、
かすみ草みたいな感じですよ。

赤い花の咲くイチゴも植わっています。





手前のシュガーパインが伸びてくれません(笑)。




こちらも寄せ植えと言えば寄せ植えです。
シャクヤクの鉢に勝手にこぼれ種が飛んで、
わすれな草との競演と相成りました(笑)。

シャクヤクは、白だったかな?ピンクだったかな?




グリーンがかったチューリップの蕾。
ふっくらとした妖艶さを醸し出していますね。

花壇に植えたものですが、
こちらは無事に蕾を着けてくれましたが、
他のはモグラの被害に遭って、
あまり芽を出してはくれませんね。

白い小花は桜草の種類の“ウィンティ―“



こちらではムスカリと競演しています。
ムスカリも3年目で、ずいぶんと増えました。

今東京の立川で、
かなり大きなフラワーショーが開催されています。
世界的に有名なイギリスのチェルシーフラワーショーにあやかって、
”日本のチェルシーショー”を目指したイベントだそうです。

東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー

さあ、いったいどんな内容なのでしょう?
明日私は早起きして行ってきますので、
ご報告をお待ち下さいね~☆




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村

    ↑↑

 バラ園芸のランキングに参加しています

 よろしかったら上のタグをクリックして下さい 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ひらぎ)
2010-04-20 21:07:55
久々にコメントいたします♪

明日、立川に行かれるのですね!
私も、このイベントはとっても気になっています。

電車で1時間かからない場所にあるのですがどうも出不精で・・・
レポート、楽しみにしております♪

お庭も春満開ですね~。
素敵です♪

オレンジのチューリップのツンツン具合にときめきます・・・♪
こんばんわ! (ako)
2010-04-20 23:44:14
ミエルさん こんばんわ!

やっと今回の寒気も抜けたんじゃない?鹿嶋、寒かったでしょ!
宮崎もそれはそれは寒かったです。
昨日から平年並みに戻っています。

関東は雪でしたね。今頃の雪ってありえないですね。

ミエルさんちは春のお花や植物が充実していますね。春爛漫ですね。
ツルニチと斑入りのアジュガ、お揃いです。
両方ブルーのお花も綺麗だし、リーフプランツとしても使えるし便利ですよね。バラにもバッチリ。

チューリップは不思議とガーデンでは使ってこなかったです。夜はちゃんと閉じて寝ちゃうんだ。チューリップも蕾が沢山有るからまだこれからですね。ムスカリも咲いているし。
うちのムスカリはもうお花は終わっちゃいました。

チェルシーの日本版ですか?
私の先生みたいな方が宮崎にいて昔から親子のようにさせて貰ってるのですが、良くチェルシーガーデンに行っています。元々ポーランドに3年かな、住んでいたのでチョコチョコヨーロッパに行かれるんですよ。

写真も見せて貰うけど、凄いですよね。王室主催でしょ。短期間しか無い上に一般の見学は二日間だったかな?
お昼も立ったままで食べて、見て回るみたいです。いつかは雨でカッパ着て回ったとか。
案外、庶民的だったりしてね。

日本版はどうなんだろう?
ミエルさんの報告が楽しみです。
一回、南九州大学の園芸学の北川教授のチェルシーレポートを聞きに行った事も有ります。バラが展示して有ったけど、イマイチだったかなあ。6.7年前。

やはり色々見ると参考になりますよね。今月のBISESに川口湖のオルゴールの森美術館のバラのガーデンが特集してありました。
昨年知ったのですが、ほんとに充実していますね。参考にしたいガーデンです。

ミエルさんはとっくに行かれたかな?
横浜に出来たバラクラのガーデンも見てみたいです。

色々刺激を受けてグレードアップしたいですね。

行ってらっしゃい!
Unknown (imi)
2010-04-21 00:52:52
今晩は、imiで~す。
「寄せ植えたちもこんもりと馴染んできて、
良い感じで彩りを放ってくれています。」
⇒薔薇も草花も良い感じで茂ってきてお庭らしくなってきましたよね。
ミエルさん家は色々な色の花が咲き賑やかですね。

「紫がかったピンクが気に入って」
⇒この色は、どんな色にも合いますよね。
オレンジのチューリップと一緒のビオラちゃん、可愛いね。
シャクヤクを見て、わかったけどボタンは木なんだ。
シャクヤクは冬場は地上部がないのよね。
私、シャクヤクを買うつもりがボタンを買ってしまったわ。

ムスカリのブルー、鮮やかだわ。
綺麗なんだけど・・・葉、これ寝ないでほしいよね。

ガーデンショー、楽しんできて下さいね。
UP、楽しみにしてま~す。
最新の薔薇情報をしっかり確認してきて下さいね。
おはようございます~ (mewmew)
2010-04-21 07:23:32
寄せ植えが綺麗ですね。
色々な花が混ざり合うコントラストが好きです~
最近忙しくって寄せ植えしてないけれど、週末しようかな~~(^^)

立川のガーデニングショー~わぁミエルさんは行かれるのね。
レポとっても楽しみにしています。

ご無沙汰しております! (inka)
2010-04-23 19:19:59
こんばんは(・∀・)♪
春のお花いっぱいで、お庭も賑やかですね~!
週末はお天気がいいみたいなので
お花たちものびのび日光浴できますね♪

立川のガーデニングショウ…。
行けない距離ではないんだけど…。
案の定仕事で無理そうです_| ̄|○
せめて国バラは絶対に行けるように
スケジュール調整しているところですっ(`・ω・´)ゞ
レポ楽しみにしてまーす((o(´∀`)o))ワクワク
ひらぎさんへ (ミエル)
2010-04-24 15:19:32
ひらぎさん、お返事遅くなってごめんなさい。
ひらぎさんも気になっていたイベント、
行ってまいりましたよ~。
お天気はお陰さまで夏日!
久しぶりの太陽の下でのイベントとなりました。

でも幕張メッセのようなショーでは無かったので、
ちょっと残念でしたが、
他にたくさんの素敵なものを見つけてきましたので、
ご報告お待ちくださいね!

オレンジのツンツン咲き、可愛いですよねぇ~~(笑)
akoさんへ (ミエル)
2010-04-24 16:38:53
akoさん、お返事遅くなってごめんなさい。
立川のイベントの日は、暑い位の夏日だったのに、
その後2日間は真冬以上に厳しい寒さの中でしたよ~。
でもそんな中でも色々と行動しておりました。

”チェルシーの日本版”・・・、
第1回目とは言え、それはちょっと無理が・・・って感じでしょうか(笑)
ガーデナーが楽しめる要素はあまり無かったかもー。

akoさんのお師匠さんは、
チェールシ―によく行かれていらっしゃるのね。
色々な様子を聴かせて頂けるなんて貴重な経験ですよね。

今年、私のバラ友さんが、
チェルシーショーに参加される日本人の方のお手伝いに行かれ、
帰って来てから生のお話を聞けそうなので、
楽しみにしているんですよ。

4日間(うち一般の人は2日間)しか開催しないから、
超混み混みで凄いみたいですね。
世界中から人が集まってくるので、ホテルも値段が倍以上!
それでも取れないらしいですね。

河口湖は行ったこと無いので、
いつか行ってみたいと思っていました。
たくさん行かなくちゃいけない所が出てきて、
大変ですよね(笑)
imiさんへ (ミエル)
2010-04-24 16:48:30
imiさん、お返事遅くなってごめんなさい。

紫がかった花、やっと覚えましたよ~(笑)
”ローダンセマム”
この感じのお花ってたくさんあって難しい名前が多いですよね。

そう、牡丹は木で、芍薬は草なんですよね。
imiさん間違って買ってしまったのね。
育てるようになって色々な事が初めてわかったりしますよね。

芍薬の芽生えってとっても綺麗で好きなんです。
ツンツン下赤い芽が、土の中から竹の子みたいに出てきてね、
見ててとっても嬉しくなるんですよ(笑)

ムスカリは何種類か植えたんだけれど、
結局この種類が逞しく増殖しています(笑)
mewmewさんへ (ミエル)
2010-04-24 16:52:15
mewmewさん、お返事遅くなってごめんなさいね。
寄せ植えって良いですよね。
それぞれの個性が融け合って、
複雑な表情を見せてくれますものね。

今度はアジサイを使った寄せ植えに挑戦しようと思います。

立川ね、ちょっと拍子抜けしてしまいました。
高い入場料に見合わなかったです。
またレポートでお伝えしますね。

inkaさんへ (ミエル)
2010-04-24 17:01:12
inkaさん、こちらこそご無沙汰していますが、
忙しく頑張っている様子は知ってますからね~。

なかなか現実は厳しいけれど、
お花達に癒されてくださいね☆

立川は行かなくて正解でしょう。
その代わり国際バラはぜったい楽しめるので行かなきゃね!
でも初めてだと舞い上がってしまうから、
体調を整えて、身軽ないでたちでお出かけして下さいね(笑)

私は鹿嶋からの日帰りバスツアーで参戦します(あるのよ、こんなのがー笑)
滞在時間3時間半だけど楽して行けるからー。
パンフやらサンプルやら苗やらで、
結構荷物が重くなるのでね~(笑)

inkaさんも万難を排して参加してね!(爆)