お気に召すまま

なんでもござれ。思うまま、気の向くまま 書きまくる。

小池チルドレンが増加と踏み絵効果で小池氏再任

2017年10月29日 | 改善したいね

さすがですね、前回(10月28日)に書いた「希望の党 小池氏が当選者に下駄を預けた理由は・・・」で書いた通り、希望の党の両議院造総会で小池氏が再任された。

希望の党 希望50議席(公示前57議席)
  内 訳  希望の党   民進党
  公示前     5人    52人
  当 選     19人    31人
  増・減   +14人  -21人

希望の党で民進党出身の全員が小池氏を排除することが一致団結できれば小池氏を辞任指せることができたが、民進党出身者が6人小池氏を支持すれば再任が決まると考えていましたがよそ雄通りでした。これは、小池氏の政治的判断と行動による成果であり、効果の3点は①自分の瀬金を認める。②共同代表を議員で決めさせる。③パリへの逃避で時間稼ぎとマスコミに更なる失言を避ける。実に巧みである。

再任されながら、小池氏の辰一のハードルが上がってしまったのには間違いない。とは言いながら公明党よりは議席が多く、野党改憲の有として君臨することが可能となった。共同代表とはいえ小池氏の格下で不適格であればいつでも首のすげ替えができる院政体制であることも間違いなく衆議院での政治的権力は上がったのに間違いない。

衆議院総選挙前の私の予想は当たってしまったが、私の希望と全く違う結果であり残念である。前原氏の乱、小池氏の口災の乱により、真の二大政党になるチャンスが立憲民主党にもたらした可能性がある。
立憲民主党にはリベラルな国民の声の受け皿となったことを自覚し、さらなる10年計画で真の立憲主義に基づき、憲法に自衛隊が災害救助を行う組織(防衛)で日本侵略という人災に対しも対抗する人命救助と侵略防衛を主眼とした組織で災害救助組織であることを憲法に明記する改正なら賛成である。

 さもないと、ノンポリ化した第一次ベビーブームが平和主義を子供たちに教えず、学校でも道徳より先に憲法を教えなかったことで、勇ましい軍国主義に洗脳されやすく、事実改憲派が増えている。これは麻生副総理の発言数々でわかることである。麻生氏以下自民党は安倍首相が主体となり、北朝鮮への圧力をかけるようにトランプ氏に働き賭け、緊張をあおり選挙を有利にしていたとわたしは密かに想像している。

 だから、今上天皇が目指している日本の象徴として考え抜き、ながらく政治にかかわらなかった天皇を研究し、不幸にあった人を慰め、亡くなった人を鎮魂し、全ての人と平等に接することを身をもって示してきたことは日本人は目にしてきたとおりである。
 昭和天皇が暗に天皇機関説支持し、憲法が変わったらその中で日本の象徴たらんとして公務、祭事を勤めてきたのも事実である。

 戦後、日本国憲法の下、70余年すでに朝鮮併合以降第二次大戦終戦までの35年の2倍を越えている。戦争をしない国日本がさらにずーと戦争しない国にすべく法律を充実して政治を行って欲しいと考える。
これには民主主義が必要で民主主義は支える国民の生活が汲々とさせないようにすることが大切である。
エンゲル係数が上がってきている消費税によるものが少なくない。このため、生活がみだれ、軍国主義的、自分勝手な人が増えてきている。ここから改善することの政策をきちんと気づき上げてほしい。と思うこのごろである。

お金持ちは孫に教育資金を出すことができるが、貧乏人は教育資金は出せず恩恵にあずからない。金持ち優遇の不公平税制である.教育資金を出すときは同額を奨学金に収めさせることなどの対策が必要である。

明治時代の篤志家は優秀の子らの学費を出してあげるなどことを行ってきた。現在の金持でこのようなことを行っているのはごくごく限られている。悲しい限りである。

=======<by やじさん>========