ゆるだら

愛する4匹の猫達の闘病&ドタバタな日常を書いています。
たまに美味しいもののお話あり☆

黒い点が虫に見えるあるあるの巻

2023年08月12日 04時24分04秒 | 
昨夜、トイレに入っている時、トイレで本を読む習慣がある相方が
置きっぱなししていた本の表紙に、小さな黒い虫がいるのを発見しました。
虫は上へ向かって移動しています。

うっぎゃあ~~っトイレに本を置いておくから、虫がつくんじゃん!と、
パニクりながら、トイレットペーパーでパン!と押さえつけました。
で、そっと見てみると虫がまだいます。あれ?
…黒い点でした。だって、だって、動いているように見えたんだもの!
あるあるですよね!いや、私が疲れているのか?


ところでマウスのスクロール機能がおかしくなり、不便だったので
買い換えました。キーボードと一体型のタイプな為、同じタイプのものを
買いったんですが、キーボードが以前使ってたものより、キーの配列が狭くて
打ちづらいったらありゃしません。
慣れるしかないですが、色んなショートカットキーを打ちまくり、
ワケ解らんメニューが出まくりです。
スクロール機能以外は、問題ないので、マウスが壊れて買っておいて欲しいと
頼まれていた相方にあげました。


冷房なんかに頼らない、みことママのひなちゃんと叔母のかなちゃん。


のーん。

この上は冷たくて、気持ち良いらしい。ってか、そもそもなんだ?これ。


右、ビックリ眼のかなちゃん。お口をペロリとしているのかな?左がひなちゃん。

今朝方、風ちゃんとジュニアが喧嘩をしていた模様。
成猫の雄同士が仲良くなるのは難しいのかな。


我が家ではキャットタワーを買いまして、旧キャットタワーを解体し、
ゴミ置き場に数回に分けて持って行ったんですが、午前中だったというのに、
めっちゃ暑くて汗をかきました。猛暑日は続くよ、どこまでも。
今日はあちゃさんの通院があります。鳴き叫びすぎて熱中症にならなきゃ
いいけど。あの子、無駄に体力使いそう。

みこたんは相変わらず、くぅちゃんを追いかけ回すので、「みこと!」と
呼んで制止するんですが、名前を呼ばれると、清々しいほど元気に走り寄って
来て、「なぁに?楽しい事??」と目をキラキラさせながら見上げてくる
もんだから、「え…いや、なんか、ごめん」となっちゃいます。
消しゴムが転がるのを見ても、キャッキャと楽しいお年頃。

小食で心配していたのが嘘のように、めっちゃ食欲があるみぃみぃ。
お腹いっぱい食べ過ぎて、器の前から動けなくなり、寝落ちしていたりします。
みんたんも、人間で言えばもう小学生くらい。この間まで3歳児だったのに。
それにしてもあったよねぇ。小学生の頃なんて、お正月にお餅を食べ過ぎて、
炬燵から出るのもしんどくなり、そまま寝ちゃって母に怒られた過去。

猫は駆け足で歳を取るので、今日一日がとても大切だったりします。

あちゃさんが昨日から物言いたげに見つめているんですが、気づかないふりを
しています。
要求は解っているんです。あれだ、キャットタワーを早く組み立てろや!って
やつだ。
リビングのエアコンがもう寿命で、ちっとも冷えないんですよ。
早朝とか夜でないと作業が出来なかったんですが、今から組み立てようかしらね。
ではでは。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

背中合わせの恋だから

2023年08月09日 09時53分37秒 | 

みことが大人しくて、顔が見えなければ一緒に寝てくれるようになった
くぅちゃん。
調子こいて「白いおばちゃーん!」と、はっちゃけたら「シャーッ!」です。
こんな体格差のある子に追いかけられて、逃げ回る弱虫くぅちゃん…

*元ネタは安全地帯の『真夜中すぎの恋』ですね~懐かしいですね~。
♪真夜中すぎの~恋だからぁ~♪
作詞は松井五郎さんだと思ってたら、井上陽水でした。

私、松井五郎さんが好きで、詩集を2冊持っていたんですが、
引っ越しが多くて無くしちゃったんですよ。今、後悔しています。
玉置さんと松井さんコンビの曲が好きだったなぁ。

そして、みこっちゃんをもう一発。



奥のキャットタワーに、あちゃさんが見えます。
最近のみこたんは、ネズミさんがマイブームです。

こんなん。


画像はAmazonから。

これがね、1人でよく遊ぶんですが、すぐに無くします。
今現在、3匹が行方不明で、追加で買ったうちの1匹が姿を消し、
オカンの必死の捜査で見つかりまりました。

高価なものではないにしろ、近い将来終活で断捨離をする事になったら、
部屋の隙間という隙間から、埃まみれのネズミさんがわんさか見つかるのは
避けたいところ。


ところでこのところ、ブログの更新が滞り気味なんですが、ちょっと体調が
悪くて、気力もネタもありません。
あちゃさんの通院が先月10日だったので、それくらいに行かなければ
ならなくて、でもこの連日の猛暑と、どう見ても太ったあちゃさんを見て、
これは倒れるかも知れんと危機感。
相方が土曜日の午前中なら時間が取れるというので、甘える事にしました。

昨夜も夜のインスリンを寝過ごし、打てなかったりして心配なんですが、
あちゃさん自身は食欲・元気もあり、糖尿病になる前のように、上半身が
がっしりしてきていまして、そう急ぐ事もないと思います。

しかし、インスリンのアラームはかなりの音量で長く鳴るのに、気づかない
なんて、よっぽどだと思います。いったん起きても切っちゃうのかな。
記憶にないけど…

先日の朝、割れるような頭痛がして、けれどみことが「ご飯!ご飯!」と
騒いでいた時、相方がたまたま帰宅していたので、お願いしたかったんですが、
いや、この人どのお皿に離乳食をどれだけ入れてあげて、残りをどのお皿に
移して冷蔵庫に保存して、空いたパウチをどの分別ゴミにするかとか、
解んないよな、と思い、これを口頭で説明するより自分でやった方が早いと、
ベッドから体を引っぺがしました。


そうそう、兄が熱中症で倒れたそうです。
いつもの安否確認のメールが来なくて、心配していたら案の定か。
こういう時に、近くに住んでいないと不便ですよね。
現在は回復したようで、金曜日からのお盆休みが待ち遠しい模様です。
今日も暑くなりそうですよね。皆さんもどうぞ気をつけて下さいね。
ではでは。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みことVS茶色いおばちゃんの巻

2023年08月05日 11時52分16秒 | 
相変わらずといったら相変わらずです。溝が全く埋まらないふたり。

「茶色いおばちゃん、遊ぼー♡」
「それ以上近づいたら張り倒すわよ?」

仲良くしたいみことと、毎回キレるあちゃさん。
みことに買ってあげたオモチャの上でもご立腹。

「こんなの座布団にしてやるわ」
顔が怖い。

よく遊び、よく食べ、よく眠るみこと。


顎が汚れているのは、未だにカリカリが食べられず、なのに離乳食の食べ方が
下手だから。
毎回口の周りがべちょべちょになります。

なんて言うのか、パクパク食べるでもなく、ペチペチ舐めて食べるでもなく、
母乳を飲む時のように口を押しつけて、ちゅぱちゅぱと食べるんですよ。
しかも水をめっちゃ飲むの。ウェットなんだから、そんなに水分を摂らなくても
いいのに、ちょっと食べては飲み、食べては飲みで、水の大量摂取により、
勢いよく水を嘔吐するという。*内容物は本当に透明な水分だけ

気をつけなければいけないのが、ご飯をあげっぱなしにして寝室で寝ていたり
すると、「全部食べた~お代わり~」とやって来たみことに、べっちゃり口で
チューされる事です。母猫だったら、舐めとってあげるのかな。
……いや、オカンは無理だよ、みこたん。


昨日は月1の通院日だったんですが、行きはともかく帰りが猛烈な暑さでした。
猛暑日が続いていますね。

帰宅して玄関で靴を脱いでいたら、寝ぼけ眼のみことが走って来ました。
寝ていたらしい(笑)
それからずっとくっついて離れなかったので、おじちゃんやおばちゃんが
いても、淋しいものなんだな、と思ったり。
最近は以前にも増して、シニア達に代わり遊んであげていますから、
ご飯はくれるし遊んでくれるし、大好き認定されているんじゃないかと思います。

もうね、あちゃさんは怒り、くぅちゃんは逃げ、ちぃちゃんの育児支援は
秒で終わるので、母が頑張るしかないんですよ。

猫飼い友人のお宅で、保護した仔猫が避妊手術をする前に脱走して、
妊娠して帰って来た事があり、出産させたそうなんですが、その仔猫達を
1匹ずつ咥えてきては友人の膝に置き、全員移動し終わったところで、
自分は爆睡していたという話を聞きました。

当時は猫ってそんな事するのかな?と半信半疑だったんですが、ちぃちゃんが
見事に立証してくれまして、疑って申し訳ない気持ちです。


ところで仔猫のワクチン摂取って3回やるもんなんですか?
今までうちの子らは、2回でOKでした。もう10年以上前になるので、
古い知識なのかな。
でも2回目ワクチンの時に、獣医師も「次回は去勢手術の時ですね~」と
言っていたんですが、あれは勘違いだったのか、ワクチン接種のお知らせが
届いたんですよ。
ちょっとググったんですが、仔猫の場合は年に2~3回とあるので、
その子のタイミングによるのかも知れませんね。


それにしてもリビングは暑いな。
エアコンが寿命であまり効かないんですよ。朝晩はまだましなんですが、
このくらいの時間からはキツいですね。
寝室に避難しよう。
ではでは。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風ちゃん、再びの巻

2023年08月01日 22時10分57秒 | 
嬉しい事が起こりました。
相方実家にご飯を貰いに来ていた、さくら猫の風ちゃん。
姿を見せなくなって、嫌な予想に胸を痛めていたんですが、
なんと、約半年ぶりに再来しました。

「よお。俺は元気だったぜ。ちょいと旅に出ててな」

旅長いわっ!どんだけ心配したと思ってるのよ?

でもかなちゃんは警戒態勢。

「やだ。私達のテリトリーにオッサンが!」
この表情よw

見つめ合うふたり。

「久しぶりだな、かなた。デカくなったじゃねぇか」

「おじさんは老けたわね」

ひなちゃんはマイペースで、全く気にする様子もなく、
ご飯を食べていたそうです。性格の差が出てる。

出産・子育てでもそうでしたもんね。徹底的に仔猫達を隠していた
かなちゃんと、仔猫(みこと)を伴って玄関先に出て来ていたひなちゃん。


そしてジュニアが現れて、かなちゃんと共同臨戦態勢 。
ジュニア、何故かなちゃんの後?



立ち位置がこんなん。



お互いに目をそらしてるの笑える。
これは上にいる風ちゃんの方が優位ですね。
ジュニアはすぐに姿を消したそうです。
さくら猫同士、程よく距離を取り、揃って餌場にして欲しいなぁ。
海ちゃんもりんちゃんも戻って来い。オッサンが残業増やすってさ。


ところで昨夜ベッドで寝ていたら、ちぃちゃんが「おーん(ママーっ)」と
やって来て、見てみたら足にみことを引きずっているじゃないですか。
噛みついて放さないちびっ子を、「ほら、おじちゃん嫌だって」と、
引っぺがすと、「にゃっ(じゃ、よろしく)」とちぃちゃんが立ち去りました。

は?
今度は私の腕を抱え込んでキックするちびっ子。
待て待て待て、ちぃちゃん。育児は共同でやろうよ、「じゃ、よろしく」
じゃねーよっ。
ツバメだって雄はもっと協力的だぜ?

あちゃさんやくぅちゃんよろしく、ちぃちゃんのこれも因果応報です。
以前はよくあちゃさんが、「きゃーおっ(ママー!)」と、ちぃちゃんを
背中に乗っけたまま、助けを求めに来ていました。
アンタ達、みんな自分に戻って来てるじゃん。

そうそう、先日ちぃちゃんの野郎が、みことの目の前であちゃさんに
乗っかっていまして、何してくれとんねんっ!となりました。
不思議そうに首を傾けて眺めているちびっ子。
んな教育いらんわ!と張り倒したところ、うわ~と逃げて行き、その後を
みことが「追いかけっこ!?」とキャッキャと追いかけて走り去りました。
この子まで乗っかるようになったら、あちゃさんの血管が切れると思います。

先行き不安な今日この頃。
ではでは。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする