ゆるだら

愛する4匹の猫達の闘病&ドタバタな日常を書いています。
たまに美味しいもののお話あり☆

尻尾を踏んだ時、爪切り時の反応アレコレ

2024年05月26日 10時11分01秒 | 
ワザとじゃないんです。ワザとじゃなくても、不可抗力で猫の尻尾を
踏んじゃう時ってないですか?
あちゃさん「キャオッ!」、ちぃちゃん「にゃあっ」、くぅちゃん「シャーッ!」
みこと君「シャーッ!」。

この中で年齢と共に変化があったのは、ちぃちゃん。
若い時は、くぅちゃんやみこっちと同じく「シャーッ!」と怒っていたんですよ。
お爺ちゃんになって、丸くなったのでしょうか。
ホント、亡きれんれんを思い出させるような、敵意の無い「にゃあっ」なんです。

一番過剰反応するのは、みこと君で、先っぽ。ホントに毛先だけでも踏んだら
「何すんだよっ」という態度を取られます。
がっつり踏んだら「ブシャーッ!!」ですよ。
反面、足を踏まれても反応が薄いので、尻尾は特別敏感なのかも?と思ったり。

「シッポはね、デンジャーゾーンなんだ」

へぇ…。こいつですね。



オカンの頭の中は、『トップガン』のテーマが流れているよ…。


そして我が家の爪切り事情なんですが、抱っこされていればご機嫌な
ちぃちゃんは、切っている間中、始終ゴロゴロ言っていて、とても楽ちん。
みこっちゃんは爆睡している時を狙って、サクッとやっちゃいます。
問題は女子達。相方と2人がかりになります。

さっき、キーボードの上に鎮座していた、あちゃさんの爪を切ろうとしたら、
噛まれました。マジ噛みじゃないんですが、嫌なようです。
怒ってキャットタワーに移動してしまったので、ブログが書けます(笑)


今朝、相方が出ていく時に、貯蓄額の話なんてしていたんですが、
お母さんが亡くなる前に、相方の為に貯めていた金額が結構大きくて、
「へぇ~」と思いました。愛されてたんだなーと。
うちの親なんて、借金しか残していかなかったもんなぁ。
親父の借金は兄が。再婚相手には隠していた、母親の借金は私が返済しました。

まとまったお金があると聞くと、人間変わると言いますが、私、変わらないわ(笑)
「ふーん」みたいな感じなので、明日には忘れると思います。
猫達がいれば幸せ。
ではでは。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃんこお掃除グッズにニト... | トップ | 「可愛いね」と言ったなら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ammonite)
2024-05-26 12:42:22
ひいなさん、こんにちは。

デンジャーゾーンでトップガンのテーマですか。
懐かしいですね。
お金もあるに越したことはありませんが、
健康や時間の方がもっと貴重ですよね。
失ってから初めて気づいたりします。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2024-05-27 06:04:16
おはようございます。
あるある、尻尾はね踏んじゃうんですよね。
でもすか、言われてみれば、年齢に伴って反応が変化するってこと、
ありますね。
あと、痛くないけど踏んでるやんって時はムーだけど、
マジ痛いって時はシャーって怒られる(笑)。
我が家もちょうど、昨日爪切りでしたが、
うちの場合は、おたまが最も手こずります。
シャー言いますもん。毎度ちょっとショックです。

借金返済、お若い頃でしょ?
大変でしたね。
うちも、おじさんのお父さんが亡くなった時、
残された預貯金で愛されてたなって実感しました。
ちゃーんと兄妹へ公平に振り分けられていたし、
ちゃんとした親御さんだったんだなって感服しました。
返信する
Unknown (ひいな)
2024-05-27 06:11:55
ammoniteさん、おはようございます。
『トップガン』懐かしいですよね^^
ケリー・マクギリスもとても美しかったですし。

本当に健康って大切ですよね。
若い頃、無頓着だった相方が、健康に気を遣うように
なってきたので、とても安心しています。
私の通院しているクリニックが、内科も兼ねているので、
定期的にエコーだの何だの検査があるんですよ。
これは助かるな、と思っています^^
返信する
Unknown (ひいな)
2024-05-28 01:12:23
おかっぱさん、こんばんは。
猫には首輪をつけない主義だったのですが、
仔猫には鈴が必須だと、みことを迎えて痛感したんです。
でもたまに踏んじゃいそうになります。
力をいれる前に気づいて、「おっと!」となった時も、
大袈裟に「シャーッ!」と怒られるので、
こちらがビックリしちゃいます(^^;
爪切りは、蓮が一番抵抗しました。
普段、ぬいぐるみれんれんなのに、怒りまくりで、
しかも爪が犬のように硬く、病院で切って貰って
いました。

おじさんのご両親もそうだったのですね。
なんでしょう。普通の家庭がなかったから、
相方のお母さんの逆鱗に触れるような対応を
してしまっていたのかな、と思ったりします。
大人になったなら、全て自分の責任とは
分かっていますが。何か、すっぽり抜けている
部分があるのかな、と。

母はお洒落な人だったので、行きつけのブティックで
やらかしてました。でも父の借金に比べたら、
保育園レベルに少なかったですよ(笑)
父は、酷かったですよ~勝手に兄の名前騙ったり
してましたから。
なのに、夢には紫のちゃんちゃんこ着て出てくるんです。
ホント、腹立つ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事