なんでもない毎日。

それなりに楽しい日々。

唐律招提

2009年11月03日 | 日記
TBSの「JNN50周年記念歴史大河スペクタクル唐招提寺1200年の謎~天平を駆けぬけた男と女たち」を見ました。
タイトルはちとアレですが(苦笑)内容は結構楽しめました。
唐招提寺の10年に渡る平成の大改修を伝えるドキュメント部分と、鑑真和上と共に日本へ渡った如宝を中心に唐招提寺創建のドラマ部分の2本立て。

宇佐八幡宮神託事件のくだりを見ると、ドラマの内容をまんま信じると痛い目を見るかもな、とは思いましたが、この時代のドラマってそうそう作られるものでもないのでね…。
なので最後に"フィクションです"って断りもあったし、それなりに楽しみながら見てました。
解説部分の切り絵で物語風に進めていっても良かったかも…とかも思ったりしたけど。
でも、唐招提寺を創建するのに大変な苦労があったという事は良く分かりました。
番組内でチラっと流れていた、中国の大河ドラマ「鑑真和上」(ってタイトルかどうかは知らないけど)を見てみたいと思った。


今回はドキュメント+ドラマでしたが、そのうちドキュメントだけの番組も放送されないかな?
これまでの修復作業の途中経過は放送していたんだから、落慶法要までの10年のまとめ放送もあるよねぇ。

これを見て、また奈良へ行きたくなった。
来年はNHKでも大仏開眼のドラマ放送があるようだし。
また行っちゃおうかな奈良へ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿