なんでもない毎日。

それなりに楽しい日々。

イラッ…とした出来事

2009年02月23日 | 日記
来月家族旅行に行くので、電車の切符を取るのに旅行会社にお願いしました。
片道3本電車を乗り継いで行く旅。
一応希望の電車時間を渡して、レンタカーの車種を指定できないか確認をとってもらうことにしてありました。

今日お昼過ぎに旅行会社から電話が入りました。
店頭でお願いした人から引き継いだという別の人が担当になったとか。
「レンタカー会社がト○タなのでフィッ○の予約は取れないんです、禁煙車もありません」
って、そりゃメーカー違うもん、当たり前じゃん。
私がレンタカーの要望として伝えたのは
・1000cc~1500cc未満のクラスの中で大きい車を指定できないか?
・禁煙車が希望だけど、無理なら喫煙車でもOK
の上記2点。
○ィットなんて限定して指定してないんだけど。

分かりましたって電話を切って、しばらくしたら再度連絡があった。
「3月にダイヤ改正があって時間が変更になるのと、行きの3本目の電車が満席なんです」
ダイヤ改正の件は知らなかったので、それは改正後の時間で構いませんと伝えました。
満席なのも仕方ないから、じゃあ他の方法って何か無いですか?って聞いたら「1本後の電車がありますが、ただそれだと席がばらばらになってしまいます」って。
ちなみにその電車、目的地に何時に着く予定ですか?って聞いたら「16時過ぎます」って。
…1日目を移動のみで観光無しにしろと言いたいのかこの女?
1本前にも電車あるはずだけどそっちはどうか聞いたら「今から調べてみます」って、確認してなかったんかい!
1本前の電車なら取れる事が分かったんだけど、その後担当者はだんまり。
えっと、1本早めるとその前の2本の電車も時間変えないと間に合いませんよね?って私から言ったら「あぁそうですね~」だって。
じゃあ1本目はこの時間のにするんで、次の電車何時のあります?って確認したら、3本目への乗換え時間が10分未満の電車を上げてきた。
…2本目への乗換え時間が恐ろしくあるんですが、って言ったら「でもその前のだと乗換えに30分も開いてしまいますよ?」って。
最初の乗換えで2時間以上待った挙句、次の乗換えが10分未満しかないってって、あんたアホ?
とりあえずもう少し乗換え時間が均等になる電車を押さえるように伝えて、電話を切りました。

少しして電車の時間を変更したのに合わせて、レンタカーの開始時間が何時になるのかを確認してないのに気付いて、私から旅行会社へ連絡を入れました。
1本早くしたので、当初の予定時間より1時間早く到着しちゃうから。
そしたら「レンタカーの開始時間は元のままで宜しいですよね」と。
あのさ、目的地の駅に到着して、1時間ボーっとしてろっての?
イライラしつつも、時間を早めてもらって電話を切りました。

そして再度最終確認の電話があり「結果と料金を後ほどご連絡します」と言われたのが午後3時頃。
最初の電話から既に3時間経過しておりました。

5時過ぎか6時過ぎには連絡があるんだろうなと待っていたのですが、7時を過ぎても連絡が無く。
心配になって再度こちらから連絡をしてみたんです。
そしたらまた担当が替わっていて、その人から確認したい事があるのですが、って言われたので、てっきりチケットを受け取る日にちや支払方法の確認だと思ったんです。
「帰りの1本目の電車ですが、3月にダイヤ改正がありまして、ご指定の時間とはズレてしまうのですが…」
って、4時間経ってまだその話で足踏みか!
つか、帰りの電車のチケット取れてないんですか?って聞いたら「はい」って。
ダイヤ改正の件は了解したと伝えてあるのですがって言ったら「ご希望の電車が満席でして…」
もうカンベンしてよ
自由席に乗っていただくようになるだの、改正で1回目の乗換え駅への到着時間が遅くなるだのブツブツ言ってたので、その1本前の電車の時刻と座席の空きを確認してくださいってまた私が指示を出す事に。
幸い1本前の座席は取れるとの事で、残りの電車はそれに合わせて取れるのを取ってくださいって伝えて、電話を切りました。
が、もうイライラがピークでね、思わず親に愚痴の電話をしちゃったよ。

それから15分ほど経過して、ようやく、ようやくチケットが全部取れたと連絡がありました。
最初に連絡をもらってから8時間が経過しておりました…。
で、レンタカーの車種指定ってどうなったんですか?って聞いたら
「ご指定は出来ませんでした」


うん、二度とこの旅行会社は利用しない。
絶対に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿